満員電車 つり革(joyt/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

電車で高齢者や妊娠中の女性などに席を譲ることは、模範的な行動と言えるだろう。

Yahoo!知恵袋』に、電車内で高齢女性に座席を譲っていた男性のその後の行動に困惑した、というトピックが寄せられ議論が巻き起こっている。

■席を譲って別の空席に横入り

満員状態の通勤列車で、投稿者の後ろから席に座っていた男性が、高齢の女性に席を譲る…というやりとりが聞こえてきたという。

その後、その男性は投稿者の隣のつり革につかまっていたそうだが、投稿者の目の前の席が空くと、男性は投稿者を横から無理やり押しのけ、ドカッと席に座ってしまったというのだ。

関連記事:電車で座席に座った女性 そばにいた老夫婦の言葉に絶句

■その後は音ゲーに夢中

投稿者は「男性の体調が悪そうならまだしも、イヤホンで音ゲーしてて、イライラします」と続ける。電車は混雑していく一方で、長距離移動の投稿者はこの先1時間近く立っていなければいけない状況だった。

高齢女性に席を譲る親切な人と思いきや、その後のややモラルを疑うような行動に「あなたはどう思いますか?」と疑問を投げかけている。

■「非常識だけど…」と複雑な声

こちらのトピックには、投稿者を無理やり押しのけて座った行為は「非常識」としつつも、「高齢女性に席を譲らなかった他の人よりはいい」など様々な意見が寄せられている。

「非常識だとは思いますが、お年寄りに席を譲らなかった他の乗客さんよりは救いはあるかもしれません」

「本当は自分も座っていたかったがおばあさんに善意で譲った。空きそうな席に目をつけた。座った。それだけの話ですね。『押し退けた』のがどの程度かによりますが」

「目の前に老人がきて譲る精神素敵。たまたま運が悪かったんでしょうね」

■電車で高齢者に席を譲る人の割合は…

高齢女性に席を譲るまでは良かったものの、その後の男性の行動にモヤモヤしてしまった投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,344名を対象に実施した調査では、全体で半数以上の人が「電車内で高齢者を見かけたら席を譲るほうだ」と回答している。

高齢者に席を譲るグラフ

性・年代別に見てみると、若い世代よりも50代~60代が男女ともに高い割合に。

投稿者を押しのけて座ったことが、高齢女性への善意で帳消しになりプラスマナスゼロ…というところなのだろうか。

・合わせて読みたい→これぞ人の温かさ 「離陸が怖い」と震える96歳女性に隣の席の青年が…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日~2017年11月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

電車で高齢女性に席を譲った男性 「その後の行為」に思わず絶句