芸能人hidez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男女問わず、色気がある人というのは、魅力的なものだろう。色気とは性的な魅力があることを指すことが多いが、色気を感じるポイント人それぞれだ。また、色気よりも安定感や、一緒にいて安らぐかどうかを重視する人もいる。

では実際に、色気がある人に惹かれる人は、どれくらいいるのだろうか。

■色気に惹かれるのは4割弱

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の37.8%が「色気のある人に惹かれる」と回答した。

色気

なお、男性42.5%、女性33.3%と、男性のほうが色気に惹かれる傾向があるようだ。

関連記事:可愛い系とお色気系どっちがモテるの? 男性の好みのタイプを調べてみたら…

■高齢層は男女間に違い?

また、この調査結果を男女年代別に見ていいくと…

色気

男女ともに10代の割合が高いが、高齢層になると男性と女性で傾向に違いが出る傾向がある。女性は60代の割合が15.8%ともっとも低いのに対して、60代男性は48.0%ともっとも割合が高く、男女間で30ポイント以上差が開いている。

男性は年をとっても色気がある人に魅力を感じるが、女性は年をとると色気ではなく、優しさや誠実さなどの他の部分に、魅力を感じるようになるのだろうか。

■地域によってバラつきも

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

色気

もっとも割合が高かったのは、四国地方で47.7%。甲信越の人が44.3%で続く。対してもっとも割合が低かったのは、近畿地方で34.4%であった。

色気の他にも重視する点がある場合があるのだろうか、地域によっても若干バラつきがでる結果となった。

・合わせて読みたい→リアクションが大きい人は信用できない… 高齢層には逆効果な傾向も

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

色気がある人に惹かれる? 高齢層は男女間で傾向に違いも…