女優・橋本環奈マネージャーインスタグラムに投稿した画像が話題になっている。9月20日、彼女のマネージャーは映画「かぐや様は告らせたい」のオフショットを投稿。

 この画像が橋本が「初音ミクコスプレ」でエメラルドグリーンツインテール姿を披露しているレアな一枚だったのだ。

 公開からわずか1日で画像には15万を超えるいいね!が寄せられている同投稿。ネットニュースでも彼女の初音ミクコスプレを絶賛する記事が続出しているのだが――

「『初音ミクのコスプレとしての完成度』を考えると『微妙』」

「橋本本人の魅力は存分に伝わってくる画像なのですが『初音ミクコスプレとしての完成度』を考えると、なんとも『微妙』としか言いようがありません」と指摘するのはカルチャー誌ライターだ。

 初音ミクだけでなく、橋本のデビュー当時からのファンでもあるという同ライター。なぜ「微妙」と感じたのか。

「いかんせん“体型のタイプ”が元々違う」

カラーコンタクトや白いワンピースなど再現度が高く、気合が入っているのが分かるものの、いかんせん“体型のタイプ”が元々違うんです。健康的でムチムチしたスタイルの橋本が遥かにスレンダーなタイプ初音ミクに扮しても、なかなかマッチさせるのは難しい。非常に惜しい一枚ではないでしょうか」

 橋本の今後のコスプレにも注目したい。

(大倉さとみ)

橋本環奈「初音ミクコスプレ」が「微妙」と言われる「根本的な理由」