2019年9月20日からスターバックスコーヒーで発売中のスイート ポテト ゴールド フラペチーノ。もう飲みましたか?

SNSでは発売日から「めちゃめちゃ美味しい」「ほんま芋けんぴ」「想像以上に芋けんぴと話題になっています。

「ほんま芋けんぴ」とはいかほどか。実食レポートとともに、話題の無料カスタマイズも試してみます。

カリカリ食感がクセになる

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(580円)は、「さつまいも」にとことんこだわった新作です。最大の特徴は、細かく砕かれた芋けんぴのカリカリとした食感で、飲むたびに楽しめます。

この芋けんぴは、熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げられており、さつまいもの芳醇な香り、甘味、こく深い味わいも絶妙。芋蜜風味のソースもたっぷりかかった、どこから飲んでも「さつまいも」のフラペチーノなんです。

この美味しさは発売直後から話題で、

「果てしなくおいしい」

「ほんと芋けんぴ食べてるみたい」

スイートポテトと言うより、飲む芋けんぴ

「一生売ってください」

といった声がSNSを中心にあがっています。

記者のとなりに座っているスタバファンも、初めて飲んだとき「うまあああああああい」と目を剥いていました。

実際飲んでみると、皆さんの感想同様、細かく砕かれた芋けんぴのカリカリ感に驚きます。たしかにこれはクセになりそう......!

使われている芋蜜シロップも香りがよく、さつまいもの甘くて優しい香りが広がります。

人によっては「かなり甘い」というコメントもありましたが、個人的にはベストな甘さ。さつまいもの甘さが優しいので、カリカリ食感と相まってどんどん飲めちゃいます。

さて、このまま飲んでも美味しいのですが、店舗のコンディメントバーにある無料の「はちみつをかけると、大学イモ感が増すという情報を入手。

こちらも試してみます。

最初は、芋蜜風味のソースもかかっているので分かりにくいかもしれませんが、飲み進めてうまく混ざっていくとはちみつの味わいが増し、言われると大学イモの味に近づいていく気がしました。

はちみつをかけます

ツイッターなどでは、

「いっぱい入れて飲んでみたらめちゃうま」

はちみつ入れると美味しいよ」

との感想が。

これからの季節は、フラペチーノと同時にホットで楽しむスイート ポテト ゴールド マキアート」(440円~)も発売中なので、こちらにはちみつを足すのもよさそうですね。

そのほか、人気のアレンジとしてはエスプレッソショット(+50円や、キャラメルソース(無料)の追加が目立っています。

これから飲む方のご参考に!

なお、商品は10月10日までの販売予定ですが、売り切れ次第終了なので、お早目に!