台風17号が日本に近づいてきていますが、未だに台風15号の被害も残っており被災地にいる住人のストレスも待ったなしの状態となっています。台風に引き続き、なんと宮崎県延岡市では竜巻の被害が発生した模様です。停電が起こっている地域もあるようで、竜巻被害の大きさを物語る画像付きのツイートが出回っています。

延岡で竜巻発生!停電にJR運転見合わせも

宮崎県延岡市消防本部に入った連絡によりますと、午前8時55分現在、延岡市内で「竜巻のような突風でガラスが割れた」などの被害の情報が相次いで寄せられているということで、消防が確認を急いでいます。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190922/k10012094011000.html

突風でガラスが割れた他、貨物コンテナが飛んだり車が横転する被害も起きています。

近隣住民の画像付きツイートを見てみると、現場での被害の大きさがよくわかる事態となっています。

「風うるさくて起きた」「結構な被害らしいけど大丈夫か心配」「延岡駅動かないから三連休帰省してる人帰ってこれないじゃん」「信号機傾いてるし停電もしてる」とコメントも。

このように大木が根元から折れてしまうと言う状況を見ると、台風15号での千葉県の被害を思い起こしてしまうほど。

竜巻注意情報が発表されている状態ですので、近隣住民の方は風が弱くなったからと言って安心しないことが重要です。

画像掲載元 Pixabay



画像が見られない場合はこちら
日本ヤバい!延岡で竜巻が発生しとんでもない被害に!