人見知り(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人見知りな性格のせいで、悩んでいる人は多いものだ。さらに最近は「人見知りは甘え」との意見もあり、肩身が狭い思いをしている人もいることだろう。

■7割以上が人見知りを許容

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「性格について」の調査を実施。

人見知りしてもいいと思うグラフ

人見知りしてもいいと思う」と答えた人は、全体で75.8%と高い割合になっている。

関連記事:「人見知りは甘え」の風潮も 初対面でも積極的に話す人の割合に驚愕

■性格の違いなので仕方ない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人見知りしてもいいと思う性年代別グラフ

人それぞれに性格が違うのだから、仕方ないという意見も。

「初対面の人と話すのにあまり緊張しない人もいれば、ありえないほどに挙動不審になる人だっている。性格の違いの問題だから、仕方ないんじゃないのかな? 違った性格の人がいろいろいるところが、人間のおもしろさなんだから」(20代・女性)

■反応が薄い人見知りは困る

話しかけても反応が薄い人は、対応に困るとの意見も。

「自分から話しかけるのが無理なくらいの人見知りなら理解できる。でもこちらから話しかけても、反応が薄い人は対応に困っちゃう。

こちらも人見知りまではいかなくても、社交的とはいえない性格。それでもがんばって話しかけている状態なのに、そんな反応だと心が折れる」(30代・男性)

■人見知りは甘えではない

人見知りは甘え」との意見に対して、反論を唱える女性も。

「『人見知りは甘え』という意見をよく聞く。だけど私からすれば、人見知りの人を受け入れない人のほうが狭い心のような気がする。

自分が初対面の人とがんばって話しているからって、人に押し付けるのは違う。極度の緊張でどうしようもない人もいるのだから、その辺りも考慮できる人こそ大人だと思う」(30代・女性)

7割以上の人が人見知りを容認しているのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ、初対面でおしゃべりな人に持論 「無駄に喋る人って…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

「人見知りは甘え」は少数派? 7割以上が人見知りを許容