スマートフォンゲームセブンストーリー」で、9月27日より、美少女ゲームCLANNAD -クラナド-」とのコラボイベントが実施されます。なぜ今「CLANNAD」とコラボ……? そしてどうやって戦うの……?

【その他の画像】

 「セブンストーリー」といえば、一度はサービスを終了しながら、その後スマートフォンゲームとしてリメークされ“奇跡の復活”を遂げるという、珍しい歴史をたどった作品として有名です(関連記事:わずか230日で終了したソシャゲが“伝説”と呼ばれるまで 「セブンストーリー」その数奇な歴史を辿る)。一方「CLANNAD」といえば、美少女ゲームメーカーKey」の代表作として知られ、後にアニメ化もされた大ヒット作品。「CLANNADは人生」というネットスラングはあまりにも有名です。

 一体なぜこの2作品がコラボすることになったのか。「セブンストーリー」を運営するWithEntertainmentの増田弥幸取締役にお話を聞きました。

・・・・・

―― なぜ今「CLANNAD」とコラボすることになったのでしょうか。

増田取締役:「CLANNAD」が好きなスタッフが多くいたことと、KEY20周年ということで、一緒に盛り上げていきたいと思い、今回のコラボが実現しました。

―― 「CLANNAD」のキャラクターセブンストーリーに持ち込むにあたって、どんなことを心掛けましたか。

増田取締役:もともとのキャラクターデザインを大切にすることを一番に考えました。その上で、キャラクターの魅力を最大限に引き出せるよう、セブストのデザインに落とし込んでいきました。

―― コラボが発表されてからずっと気になっているのですが、「CLANNADキャラクターでどうやって戦うのでしょう……?

増田取締役:例えば、渚はだんごを召喚して一緒に戦ったりします。他にも楽器を使って攻撃したり、セブストならではの戦い方になっていると思います。

―― コラボイベントストーリーはどんな内容になりそうですか?

増田取締役岡崎朋也古河渚をはじめとする「CLANNADキャラクターがセブストの世界に異世界召喚されます。そのころ、セブスト世界では新種のスライムが大量発生し、さらに岡崎の身には驚くべき変化が……という内容です。多くは語れませんが、この先はぜひ実際にプレイしてお楽しみいただければと思います!

―― ちなみにコラボキャラクターの中でお気に入りは……?

増田取締役:どのキャラクターかわいいので全員おすすめですが、やっぱり古河渚かわいいですよね。守ってあげたくなるキャラクターです。渚はイベントに参加するだけで全員もらえますので、ぜひ遊んでみてください!

・・・・・

 また、増田取締役からは特別に、渚、ことみ、杏の3Dモデル画像も一足早く見せていただくことができました。渚がだんごで戦ってる……。

 イベント開催期間は9月27日15時から、10月18日の14時59分まで。イベントに参加すると「★5 古河渚(CV:中原麻衣)」が全員にプレゼントされるほか、特別なイベントクエストサイン入り色紙などが当たるリツイートキャンペーンなども併せて実施されます。詳細は公式サイトでご確認を。

イベントページ(セブンズストーリー公式サイトより)