堺正章、内田有紀、藤井隆10月7日(月)放送「『歌のゴールデンヒット』-昭和・平成・令和の歴代歌王ベスト100-」(夜7:00-10:57、TBS系)のMCを務めることが明らかに。収録を終えた3人が、感想を語った。

【写真を見る】スタジオには高見沢俊彦や波瑠ら、豪華ゲストが集結!

■ 歴代男性歌手“歌王”たちの超秘蔵映像も!

「歌のゴールデンヒット」は、過去5回にわたって日本の歌謡史をさまざまなテーマで紹介してきた音楽特番。TBSに眠る秘蔵映像を余すところなく放送し、オンエアのたびに話題を集めた。

6回目となる今回のテーマは「歴代男性歌手“歌王”」。歌王たちの“歴代シングルレコード・CDシングル総売上枚数”をランキングにして、100位から1位までを一挙に公開する。

日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた、数々の歌王たちの超秘蔵映像を蔵出し。そして、歌王自身がスタジオで大ヒット曲を生で歌唱する。

知られざるエピソードも語るなど、時代を彩った歌王たちの名曲と、魅力あふれる姿を記録した映像の数々が、全ての世代に“あの日のときめき”をよみがえらせる。

堺正章コメント

さまざまな歌手が出てきたランキングでした。相当な数の歌手の歌を聞けて楽しくて、収録最後まで力が抜けずに頑張れたのは、最近の私にしては珍しいことです(笑)。

それから、この3人の結束は固いです(笑)。いろいろな困難を乗り越えてこの場に来ていますので…(笑)。良いチームワークが作れているなと、特にお二人(内田、藤井)は歌が大好きなんだなあと感じました。

今日はとても楽しく語り合えたので、非常に良かったです。いい形での結束が生まれたのではないかと思います。

■ 内田有紀コメント

また呼んでいただけるなんて、本当に光栄です。MCはまだまだ慣れないですが、堺さんの胸を借りて前回以上に伸び伸びとやらせていただきました(笑)。

昭和、平成、令和という時代のすてきな歌を聞きながら進行させていただきましたが、本当に自分の家にいるかのような気分にもなり、皆さんと一緒に思いっ切りこの素晴らしい時間を楽しませていただきました。

藤井隆コメント

初めての参加と、堺さんの横に立たせていただくことで、すごく緊張しましたが、優しくしてくださり、すごく楽しませていただきました。

内田さんと貴重な映像を見ながら“こそこそ話”ができたのも楽しくて、お家で見ているかのような錯覚もありました。

そして、スタジオでのライブもございまして、見ごたえのあるところでしたし、TBSの数々の歌番組の貴重な映像をたくさん見られて、子どものころから音楽番組が大好きな僕は大変うれしかったです。(ザテレビジョン

10月7日(月)放送「『歌のゴールデンヒット』-昭和・平成・令和の歴代歌王ベスト100-」のMCを務める藤井隆、堺正章、内田有紀(写真左から)