■追加キャストは、朝倉あき、吉谷彩子中村アン、手塚とおる! 初回の10月20日は25分拡大SPで放送!

【画像】人物相関図。主人公・尾花夏樹(木村拓哉)をめぐる、多彩なキャラクターたち

TBSにて10月20日21時よりスタートする、木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』。
木村が令和最初に出演するドラマで挑戦するのは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)。尾花は料理に人生をかけ、フランス・パリに自分の店を持ち二つ星を獲得する。しかし、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまった男だ。どん底まで転落した尾花が鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。

木村、鈴木のほか、玉森裕太尾上菊之助及川光博沢村一樹ら豪華俳優陣が共演することでも注目を集めている。

そしてこのたび、あらたなキャストの出演が解禁となり、ドラマの主要登場人物の相関図が公開。さらに初回の放送(10月20日)が25分拡大SPで放送されることが決定した。

玉森が演じる平古祥平(ひらこ・しょうへい)がシェフとして働く一流ホテルのコンシェルジュで、彼の婚約者でもある蛯名美優(えびな・みゆ)役に、朝倉あきの出演が決定。大物都議会議員を父に持つ美優は、祥平と結婚を夢見ている。NHK朝の連続テレビ小説や大河ドラマ、昨年10月期放送の日曜劇場下町ロケット』などに出演し、今後の活躍が期待される若手女優のひとりである朝倉。今作ではどのような存在感を見せるのか注目だ。

さらに、平古が働くブッフェレストランのパティシエ・松井萌絵(まつい・もえ)役には吉谷彩子デザート部門を任されている萌絵は、若いながら誰にも負けない絶対的な自信を持っており、自分は世界一センスの良いパティシエだと信じている。生意気で人を喰ったような言動をするが、実際にその能力は高く、尾花に才能を見出される。吉谷は2017年10月期の日曜劇場『陸王』で老舗足袋業者「こはぜ屋」の最年少従業員・仲下美咲役で注目を集めた。再び挑戦する日曜劇場で、個性的な萌絵という役をどのように演じるのか? あらたな魅力に注目だ。

そして、有名フードライターの久住栞奈(くずみ・かんな)役で、中村アンの出演が決定。中村は、今年4月期の日曜劇場集団左遷!!』で大手メガバンクの銀行員役を好演したことも記憶に新しい。本作では、3年前に尾花が起こした事件の真相を探る事情通のフードライターとして、物語にどう絡んでくるのか、そしてどのような演技を見せてくれるのかも見どころだ。

ほかにも、尾上菊之助演じるシェフ・丹後学(たんご・まなぶ)を擁し、ミシュランの「三つ星」獲得に執念を燃やすフレンチレストラン「gaku」のオーナー・江藤不三男(えとう・ふみお)役で、手塚とおるの出演も決定。江藤は徹底したコスト至上主義者で、つねに利益のみを追求する非情な男。日曜劇場には2017年4月期放送の『小さな巨人』以来約2年ぶりの出演となる。個性的な演技でどの作品でも強烈な存在感を放つ彼の演技にも注目だ。

魅力的な俳優陣で送る日曜劇場『グランメゾン東京』。初回の10月20日は25分拡大SPで放送。要チェックだ。

(C)TBS

■朝倉あき コメント
スペシャルな場所に足を踏み入れ、自然と背筋が伸びています。関われることにただただ幸せとありがたさを感じていますが、満足せずに少しでもいいスパイスになれるよう力を出し切りたいです。変化できない美優の寂しさを理解し、ご覧いただける方にていねいに届けたいと思います。

吉谷彩子 コメント
『陸王』以来の日曜劇場、そしてレギュラーということでとても楽しみでもありますが、しっかりと緊張感を持って、先輩方の良い物をたくさん吸収しつつ、松井萌絵という女の子を愛しながらできたらと思います。スタッフの皆さん、そしてキャストの皆さんと熱い作品を作れるように頑張りたいです!

中村アン コメント
木村さんをはじめ、素晴らしいキャストの皆様と共演させていただけること、今からとても楽しみです。私が演じるフードライターはまだ全貌はわかりませんが、どこか謎めいていて、私自身もどんな人物なのか楽しみです。しっかり演じていけるよう頑張りますので、日曜の夜に楽しんで観ていただければうれしいです!

■手塚とおる コメント
今回演じる江藤の野望は、決して宇宙旅行などではなく、「gaku」をミシュランの星付きレストランにすること。そしてその夢のためには手段は選びません。そんなとても面白いキャラクターとなっております。
僕自身がTBSの日曜劇場さんに出演させていただくのは、この『グランメゾン東京』で4回目になります。出演させていただくたびに、毎回初心に戻って演じさせていただける、故郷みたいな場所ですが、一方で、毎回緊張感のある現場を用意していただいており、とても大変ですが楽しんでおります。
そして、木村拓哉さん、鈴木京香さんのこのドラマに掛ける情熱は素晴らしく、役に入ったおふたりの息の合った台詞の掛け合いは、まるで極上な格闘技を見ているような、あるいは、まるで優雅なダンスを見ているのかと錯覚してしまうような、そんな素晴らしさです。
さらに、飛び切りに美味しい料理たちが毎回たくさん「出演」する予定です。ぜひ、友人知人、ご家族揃って御来店いただけますように、心よりお待ち申し上げております。

番組情報
TBS 日曜劇場『グランメゾン東京』
毎週日曜21:00〜21:54
10月20日(日)スタート ※初回25分拡大SP

[スタッフ]
製作著作:TBS
脚本:黒岩 勉
プロデュース:伊與田英徳 東仲恵吾
演出:塚原あゆ子 山室大輔 青山貴洋
主題歌:山下達郎「RECIPE(レシピ)」(Warner Music Japan

[出演者]
尾花夏樹:木村拓哉
早見倫子:鈴木京香
平古祥平:玉森裕太Kis-My-Ft2
芹田公一:寛一郎
蛯名美優:朝倉あき
松井萌絵:吉谷彩子

丹後学:尾上菊之助

久住栞奈:中村アン
江藤不三男:手塚とおる
相沢瓶人:及川光博
京野陸太郎:沢村一樹

日曜劇場『グランメゾン東京』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press