無茶振り(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲み会や歓迎会などで、「空気を盛り上げようと」「場を和ますために」、一発芸を依頼されたことがある人はいるのでは。あるいは仕事上で突然上司から「これもよろしく」と追加の仕事が来ることもあるかもしれない。

事前に「やるからよろしく」と頼まれるならまだしも、その場で「やってよ!」と無茶ぶりを振られたことがあると困るだろう。そんな、無茶ぶりをされて反応に困ったことがある人はどれくらいいるのだろう。

■6割が「困る」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「無茶ぶりを振られると反応に困る」と回答した。

無茶ぶりの調査

やはり多くの人は苦慮するようだ。なお、男女別では男性60.4%、女性67.2%。どちらかと言うと女性のほうが無茶ぶりを苦としている。

関連記事:西内まりや、写真加工をやめた結果 ファンは衝撃「これやばい…」

■10〜20代が8割近く

さらに、年代別に見ると、10〜20代女性が8割近く。

無茶ぶりの調査

学校などでいじめの範疇に含まれるような無茶ぶりを求められるのかもしれない。

■仕事でされたら困る?

ネット上でも、無茶ぶりについては否定的な声が多い。

「なんでもいいという依頼が一番困るよね。多少無茶振りでも指定は欲しいよ」

「今の上司は決して悪い人ではないんだけど、時々言うことが変わったり、無茶振りをしてきたりするのがなんとも困る」

主に仕事上での無茶ぶりに困惑する声があるようだ。

・合わせて読みたい→かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売 驚くほど低クオリティだったのは…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

特に上司からは嫌? 無茶ぶりを振られて嫌な人の割合は…