思ったことを口に出せなかったり、好きな人の前では行動もぎこちなくなってしまう不器用女子。

そんな不器用女子だって、好きな人と「両思いになりたい」と思うことはありますよね。

不器用女子だからこそ、「好き」と伝えるだけであっても、その伝え方に悩んだりしてしまうのではないでしょうか。

不器用女子が、好きでたまらない愛しの男性にどう告白するべきかを、ご紹介しましょう。

手紙で思いを伝える

「長年好きだった男性に、告白することができました。
可愛らしい便箋に“好きです”とだけ。

無事にカップルになったので、彼氏にどうおもったか聞いてみたのですが“古風な感じが印象良かった”と答えてくれましたよ」(Mさん・29歳女性/SE)

改まって告白を受ける経験は、そんなに多く体験できないものです。

手紙で思いを伝えたい時は、文章量に気をつかうこと。

どんな気持ちを伝えたいかに比重を置いてください。

好きになった経緯や、愛の言葉が多すぎてしまうと「重い」と思われてしまう可能性もあります。

LINEなどの電子ツールで告白

「LINEなどで想いを伝えるのもいいのではないでしょうか。
一昔前までは、“告白の誠意が感じられない”とか言われがちだったと思いますが、今はいちいち呼び出す方が不自然だと思います。

顔が見えない電話も緊張しないのでオススメです」(Iさん・32歳女性/看護師

LINEなどの電子ツールで告白するのも、オススメです。

注意したいのは、スタンプだけで「好き」と告白するのは、やめるべきでしょう。

また、デートの最中に「今からちょっとLINEみてて」と話し、告白の言葉だけLINEで送るのもオススメな方法です。

「好きな人いる?」と聞く

「私は、呼び出して“好き”と伝えるのが、すごく怖いです。
相手の反応も怖いし、振られた時も怖い。

だから、片思いの彼に“好きな人いる?”って聞くことにしました。
すると、恋愛話になるので、いいムードになることができるんです。

彼が自分以外の人に想いを抱いていたら、振られてしまうので。
まずは軽く恋愛の和裁などをふってみるといいかも」(Aさん・36歳女性/保育士

気になる彼には「好きな人いる?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

振られる心配がそれほどなく、彼の恋愛情報を聞き取ることができます。

仮に「いない」と言われても、落ち込まないで大丈夫!

すかさず「どんな子がタイプ?」と聞くことで、恋が進展するはずですよ。

飲み会の席で告白する

「飲み会の時は、賑やか。
お酒も入ってるから、普段より大胆にもなれますよね。

“二人きりは、緊張して辛い”といった人も、周りに友達がいることで、カミングアウトしやすいのではないでしょうか。

かしこまらず、自然な感じで想いを打ち明けてみるのが、オススメです」(Nさん・38歳女性/秘書)

飲み会の席で告白するのも、不器用女子にはオススメ。

あれこれと考えているうちに、ついには緊張が最高潮になってしまうのは、よくある話ですよね。

緊張を和らげる意味でも、飲み会は絶好のチャンス。

彼のガードも緩くなっているので、話し込みやすいのがメリットでしょう。

さりげなく友達に協力してもらうのもいいですね。

不器用女子だって告白はできる!

不器用女子が「告白」と聞くと、どうしてもハードルが高いように思えてしまいますよね。

誰だって、好きな気持ちをカミングアウトするのは、勇気がいることだからです。

なおかつ、自分の感情を表すのが上手じゃないなら、なおのこと不安になります。

しかし、伝える手段ををしっかりと吟味すれば、不器用女子だって、告白しようと思えば出来るのです。

自分の中でとどめておくことができなくなった大きな愛情を彼に伝えてみては?

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

GettyImages-461539809 (2)