iStock-964172550_e

Image by robertprzybysz/iStock

 かつての活気に満ち溢れた髪の毛を取り戻そうと、世に溢れるさまざまな育毛メソッドを試しては失敗し、ほとんど学習性無気力に陥っている人もいるかも知れない。

 だがあきらめるのはまだ早い。技術は確実に進歩しているのだから。また髪の話をあえてしよう。今回新たに開発された育毛法は、メスなどで頭を傷つけることなく発毛を促進できる低コストデバイスだそうだ。

 米ウィスコンシン大学マディソン校のワン・シュートン氏が開発したそれは、帽子に仕込んでこっそり治療に挑めるという意味でも画期的なものかもしれない。

―あわせて読みたい―

科学的に認められたハゲを治療するのに効果的な方法
救世主現る?合成サンダルウッド(ビャクダン)の香りがハゲに効果があるという研究結果(英研究)
人類の歴史は薄毛との戦いの歴史。古今東西10の奇妙なハゲの民間治療法
ハゲきる前に毛包を摘出して保管、培養して頭皮に戻す。将来に備えた髪の保険「ヘアバンク」が運用開始に(イギリス)
ハゲ治療最前線。ヒトiPS細胞から作り出した皮膚乳頭をマウスに移植し発毛させることに成功(米研究)

帽子に仕込んでこっそり育毛

 そのデバイスは、穏やかな低周波電気パルスで頭皮を刺激して毛包を活性化させるとのこと。

 優れているのは、着用者の動きを利用して発電できることだ。そのために大きくてかさばるバッテリーを内蔵する必要はなく、手のひらよりも小さい。

 だから、帽子の裏側にでも忍ばせて人知れずこっそり育毛にハゲむことができるという嬉しい気配りがされている。

1_e1

Image by Sam Million-Weaver/University of Wisconsin–Madison

 ワン氏は、電気刺激で傷の治癒を促進したり、胃を刺激して満腹感を感じさせるダイエットグッズなんかを発明してきた、電気刺激式健康ガジェットの専門家だ。

 彼によると「電気刺激は体の様々な機能を促進」してくれるのだそうで、最新デバイスについて「髪を再生させる実用的なソリューション」と述べているのだから期待が持てるというものだ。

不快な副作用もなし 

 現時点で存在する他のハゲ治療には、性的不全、うつ、不安といった副作用のリスクがある。

 しかし電気育毛デバイスは、電気刺激が頭皮の一番外側の層よりも深いところに届かないようきちんと調整されているので、不快な副作用はないとのこと。

 「これは髪を自ら活性化させるシステムで、使い方も簡単。最小限の副作用しか出ないようごく弱いエネルギーしか使われません。」

2_e

Image by Sam Million-Weaver/University of Wisconsin–Madison

あくまでハゲの予防に


 ただし、注意点もある。このデバイスは、あくまで初期段階のハゲの進行を防ぐ、予防的な効果しかないそうだ。ツルツルになってしまった頭をフサフサにすることはできないとのことだ。

 なんだよ、俺はダメかよ、まったくもう(毛だけに)! とか冗談を言っているあなたには、笑う角には福きたるよ、とハゲましのエールを送りたいんだ。

 このデバイスの詳細は『ACS Nano』(9月10日付)で紹介されている。

References:Electric tech could help reverse baldness/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282738.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

天然痘ウイルスを保管していたロシアの研究所で爆発事故が発生。バイオハザードの危険性は?
なぜウォンバットのフンは四角いのか? など奇妙な研究が勢ぞろい。2019年イグ・ノーベル賞10部門の受賞研究発表
視覚障害を持つエンジニアが開発したスマート白杖、先端テクノロジーで歩行をサポート
「ベンタブラック」よりもさらに黒い。世界一真っ黒の記録を更新した素材が偶然の発見により生み出される(米研究)
そう遠くない未来に、メッシュ型の脳インプラントで脳の病気や依存症が治療できる時代に(米研究)

―知るの紹介記事―

古き良きアメリカのグランマのレシピ。長年愛され続けている2層のしっとりケーキ「レモンバー」の作り方【ネトメシ】
家族が就寝中に起きた突然の火事。自らの命を犠牲にして一家全員を火事から守った犬(アメリカ)
繁殖を防ぐために遺伝子組み換えした蚊を野生に放ったところ、逆に野生種と混じってパワーアップした可能性(ブラジル)
冷戦時代、CIAの諜報員として活動していたスパイ鳩。上空からソ連の軍事機密を入手していた(アメリカ)
1996年のアメリカの子供たちに大人気だったお弁当セット。ランチボックスの世界
帽子の裏側に仕込んでこっそりハゲ治療にハゲめるデバイスが開発される(米研究)