出会ったばかりの男性に、ビビッとくることってありませんか? そんな運命的な出会いは、ぜひともモノにしたいですよね。

 そのために、出会いの場所が合コンなど“複数の男女が集う場所”の場合には、ターゲット以外の男性にも優しく接することで、チャンスをモノにすることができます。というのも、優しい気持ちのとき、人は自然に笑顔になりますよね。あなたが男性たちと笑顔で話している姿は、決してターゲットの男性を嫌な気持ちにはしません。むしろ、「ステキな笑顔だなあ」と感じてもらえる可能性のほうが高いのです。

 好意を持ってくれた男性は、今度は「あの笑顔を自分にも向けて欲しい」と感じてくれるかもしれません。笑顔が欲しいのに、自分には向けられていない……その状況にやきもきしながら、あなたへの好意が増していくのです。

 そうなんです。よく世間でいわれているように、逃げていく女性のことは追いたくなるものですし、追いかけてくる女性からは逃げたくなるもの。このように、現状に反発したくなることを、心理学では【リアクタンスの理論】といいます。あなたが他の男性に笑顔で接する姿は、ターゲットの男性の心を刺激することになるのです。

 ただし、あまり長いことターゲットの男性を待たせないでくださいね。少しやきもきさせて、途中から優しく。あなたの笑顔をちゃんと向けてあげてください。そして、そこそこ会話を楽しんだら、また別の男性と笑顔で話してみる……。これを繰り返すことで、彼の気持ちをグッと引き寄せることができると思います。

 ちなみに、笑顔になると免疫力がアップすることは科学でも証明されており、あなたの心身の健康のためにもいいことなのです。笑顔を連鎖させて、ステキな出会いをつかんでくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

アサジョ