TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。9月16日(月・祝)の放送では、今井絵理子参院議員の内閣府政務官就任について意見を交わしました。

◆女性政務官5人増

政府は13日の閣議で、第4次安倍再改造内閣の副大臣25人と政務官27人の人事を決定。そのなかで、ダンスボーカルグループSPEED」のメンバーとして活躍した今井絵理子参院議員が内閣府政務官に就任しました。2016年参議院選挙で初当選し、政府の役職につくのは初めて。女性活躍やIT・防災を担当します。今井議員を含め、今回の内閣で女性の政務官は6人で、前回よりも5人増加しました。

笑下村塾 代表取締役社長の相川美菜子さんは「日本は、世界のなかでも女性議員の数が最低レベルに少ない」と指摘。それだけに「このニュースにすごく注目している」と話し「こうして女性が目立って活躍してくれれば、今後女性のなかにも議員を目指す人が増えてくるのではないか」と期待を寄せます。


◆堀と千葉の台風被害を共有

MCの堀潤は、今井議員の内閣府政務官就任に対するSNSでの世間の反応について、「『そこまで言う?』というくらい(彼女への)風当たりが強いコメントが目立つ」と感想を口にします。

つい先日、堀は台風15号による千葉県南部の被害状況を取材。今井議員が防災などを担当することになったことから、現地の状況を伝えたところ「すぐに連絡が返ってきて、大臣に伝え、省内でしっかり共有しますと。私は今週、在京当番なので東京を出られませんが、特にお年寄りや子ども、女性の被災地での支援は気になるので対応しなければなりませんという話もあった。いろいろとやっていらっしゃる」とやり取りがあったことを報告。

これに相川さんも「女性ならではの視点もあると思う」と言い、今後の活躍に期待を込めていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/morning_cross/

今井絵理子氏 当選1期“SPEED”就任! 内閣府で女性活躍&IT・防災担当の政務官に