top

 雪だろうがハチの巣だろうが「汚物は消毒だ~!!」て猛者(関連記事)がたびたび出没しがちなアメリカでまたしても危険なアイテムが販売されたという。

 ネットで話題のこちらの商品は、なななんと市販のドローンを火炎放射器にできるアタッチメント。

 現地でも、さすがにこいつはアカン奴やろ・・・とささやかれるドローンパーツ。その威力も相当なものだ。

―あわせて読みたい―

汚物は消毒だー!の人が火炎放射器でスズメバチの巣をヒャッハーしている事案
使い方いろいろすぎた。ドローンに火炎放射器を搭載し電線のゴミを焼き払うとかいうね。
中2時代に描いた夢を現実にやりやがったヤツがいる。腕に装着し、パンチすると炎がゴォォォオ!っていう火炎放射グローブ
電線の障害物を火炎放射ドローンで焼き払うとかいう大胆な作業が実際に行われている件
アメリカ冬の風物詩、なのか?雪を解かすため、自作の高火力な火炎放射器をぶっ放つヤツがまた現れた。

Throwflame - Introducing the TF-19 Flamethrower Drone

ドローンを火炎放射器にするアタッチメント

 これはアメリカ・オハイオ州の火炎放射器メーカーThrowflameが販売中のTF-19 WASPというドローンアタッチメントだ。

ドローンに取り付け済みのTF-19 WASP
タンクに燃料を注いでセットすれば準備完了!
スクリーンショット-(1646)

 同社によるとWASPは産業用で、装着したドローンは目標に接近せずとも空中および地上から炎を放射できるため、ハチなどの駆除などにも便利だという。

蜂の巣も黒焦げに。Waspとはスズメバチなどを意味する
スクリーンショット-(1640)

炎は最長7.6m。対応ドローンに制限あり

 WASPはカーボンファイバー製で、季節を問わずあらゆる条件に耐える。

 重量およそ1.8kgで、燃料タンクの容量は‎約3.8L。炎の長さは最長7.6mほどもあり、最長燃焼時間は100秒

 ただし、取付けできるドローンは最大積載量およそ2.3kg以上の機体に限られる。ちなみに上の動画のドローンはDJI社のDJI S1000だそうだ。

スクリーンショット-(1637)

業界に改革をもたらすゲームチェンジャー

 Throwflameはこの商品を、重要なインフラストラクチャーの障害物除去、計画的な野焼きや害虫駆除など、危険が伴う作業に改革をもたらすゲームチェンジャーとして紹介している。

 「ドローンに搭載された火炎放射器、といえば極めて危険な印象をもたれやすいですがWASPはあくまでも産業用です」

スクリーンショット-(1647)

 同社が掲げる主な用途は以下のとおり。

・電線の障害物の除去

・害虫の管理や巣の除去

山火事での火災の封じ込め(火勢を食い止めるための向かい火や、延焼防止に可燃物を予め焼却する制御焼却など)

・遠隔農業での野焼き


 ちなみに気になるお値段はなんと1,500ドル(約16万円)。DJI S1000本体に負けないくらいの価格だ。

アメリカメディアもざわつく危険な商品

 ただ、掲げる用途が産業用だとしても、一部の州を除き火炎放射器が合法なアメリカなどではこういうものが普通に購入できてしまうのが恐ろしい。

 しかもこのお値段にもかかわらず現時点で注文が殺到、商品の到着が遅れてるとか。うん、さすがはフリーダムの国だ。

 そういや売り物じゃないけど、電線のゴミを焼き払うドローンは中国でも話題になってたっけ。

 アメリカでも「業者専用のヤバいもの」扱いになっている危険なアタッチメントだが、いつ日本に流れてくるかわからない。

 日本でも草焼きバーナーなど、農業用具であれば購入可能な状態になっているので、問題が起きる前に、法律での徹底した規制が必要だろう。

References: throwflame /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277314.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

視覚障害を持つエンジニアが開発したスマート白杖、先端テクノロジーで歩行をサポート
箸を置くならマッチョに限る。安定感抜群、ササミを無性に食べたくなるかもしれない「マッチョな箸置き」が予約販売中
ケンタッキーが本気でチキン味のマニュキュアを開発していた件
飾れるし着用できる!機動戦士ガンダム、シャアのヘルメット&ヘッドギアセットが販売中
一気に犬毛を乾かします。労力も時間も犬のストレスも軽減できる次世代型犬用ドライヤーが販売中

―動画の紹介記事―

産ませてよ。女性の腹の中から出てきたものは、ね、猫!?
エリア51急襲イベントがついに決行。参加者は予想を大幅に下回ったがナルト走りは行われていた!(アメリカ)
駐車した車も滑り落ちてしまうほど!?イギリスにある世界一急勾配な通り(世界ギネス記録)
子猫という存在感の重さ。じゃれあって前足が口に入っただけでネットが激震
ヒョウ?ヤマネコ?それともUMA?イギリスでミステリアスな大型ネコ科っぽい生物の姿がとらえられる。
アメリカでドローン用火炎放射器のアタッチメントが販売されている件