ご祝儀liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

幸せで晴れやかな舞台なイメージのある結婚式。しかし、結婚式の参加者の身近に、悶々とした気持ちを抱く人がいるケースもあるようだ。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では「結婚式、呼んでないのに呼ばれたとき」と題したトピックに注目が集まっている。

■異性の友人の結婚式

結婚式にはお互い、異性の友人の招待を控え、二次会から参加してもらう形式をとったという投稿者の女性。

そのため、同姓の友人の結婚式にしか行く機会はないだろうと思っていたのだが、夫が「女友達から披露宴の誘いがあったから出席する」と言い出したそうだ。

関連記事:夫婦で招待された結婚式、そこには元カレも… 修羅場展開に悲鳴が相次ぐ

■投稿者は悶々とした様子

投稿者が「私たちは呼んでないのに?」と聞くと、夫いわく「みんなが行くのに自分だけ断るのは気まずい」とのこと。「3万包むから用意しておいて」と、行く気満々なのだという。

投稿者からすると、「自分たちはお祝いももらっていないのに、なぜそんな人に3万包まなきゃならないのだ…」と不愉快な様子。掲示板には「私が非常識なのでしょうか?」と投げかけた。

■掲示板には賛否の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは賛否様々な意見が寄せられている。

「普通はイライラすると思います」

「夫が行きたがってるならいいんじゃないの?」

「自分なら絶対行かない」

■ご祝儀は出すべき?

投稿者をモヤモヤとさせるひとつの要因としてあるご祝儀の問題。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,363名を対象に調査したところ、「ご祝儀は出すべき」と回答している。

ご祝儀

夫が行くと決めているのあれば、今回は3万円のご祝儀を用意して送り出してあげるのが良いかもしれない。

・合わせて読みたい→疎遠だった友人が結婚 送られてきた招待状にショックを受けた

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

夫「ご祝儀に3万円用意しておいて!」 妻はその結婚式に「なぜ…」