リーズナブルな価格でオシャレな家具や日用品が購入できる、北欧発の人気チェーンIKEAIKEAでは食事をすることもできるのだが、意外な料理が地味にインターネット上で話題になっている。

■IKEAのからあげがウマいらしい

それはなんと、IKEAレストランで食べられる『からあげ』。その美味しさにハマるIKEAユーザーが少しずつ増えてきているのだ。

関連記事:「IKEAデート」は貧乏くさい?イケアファンが女子にフラれる

■からあげは1個60円

これはからあげマニアとして、ぜひIKEAで食べなければ! ということで向かったIKEA。確かにからあげレストランに置いてあった。

商品名『かぁちゃんの唐揚げ』は、1個60円で5個買うと299円と1円お買い得になるようだ。たった1円安くする理由もよくわからないが、それで5個買う人が増えるなら効果はあるのだろう。

■甘く優しい味のからあげ

さっそくからあげを5個購入。それだけだと寂しい感じだったので、フィッシュフライソーセージも追加。タルタルが40円近いのは納得がいかなかったが、つけたほうがうまそうなのでそちらも買うことに。

気になる味だが、とくに変わった味付けではないものの、甘みがあり油っこくなく悪くない。白飯と合わせてもいいだろう。

■タルタルやケチャップをつけても美味

また、甘みが強いのでタルタルソースと合わせるとチキン南蛮のような味になり、こちらもいい感じ。

無料のケチャップマスタードをつけるとチキンゲット風になり、1度で3回美味しくからあげを堪能することができた。

■自分好みのからあげ定食をIKEAで

IKEAメニューが豊富なので、からあげと合わせてからあげカレーにしたり、ほかの料理と一緒にIKEAからあげ定食にするのもいいだろう。

わざわざからあげだけ食べに行くような味ではないが、からあげ好きはIKEAに寄ったらぜひチャレンジしてみてほしい。

・合わせて読みたい→香川とおなじ味と値段でさぬきうどんが食べられる埼玉『さぬきや』が最高

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

「IKEAのからあげがウマい」とネットで話題 実際に食べてみた