雷は二度車に落ちる

 そうそう起きないはずだけど、万一落ちれば甚大な被害をもたらす雷。しかもその現象はたった一度とは限らないのだ。

 先日、ロシアで目撃された映像がユーザーの度肝を抜いている。なんと、走行中の車に連続で2回も雷が落ちたのだ。

 一度ならず二度までも。とっさに、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」というあの映画タイトルが思い浮かんでしまったのは私だけではないはずだ。

 この場合「運転手は二度落雷を受ける」となるわけだが、幸いにも車を運転していたドライバーは無傷で済んだという。

―あわせて読みたい―

大丈夫だったとは言え・・・走行中の車に雷が落ちる瞬間をとらえた映像
雷が鳴っているときに外に出るの危険!傘を差した少年の間近に落雷!その恐怖を伝える動画(アルゼンチン)
落雷による傷跡。人体に刻まれた稲妻のような樹状の図形「リヒテンベルク図形」(※閲覧微注意)
バイク乗りが落雷で絶命。なぜゴム製のタイヤは彼を守ってくれなかったのか?(アメリカ)
落雷でトイレが爆発!浄化槽内のメタンガスが落雷で発火したことが原因(アメリカ)

Car gets hit by double lightning strike in Russia

走行中に2度!?執拗にドライバーを襲った落雷

 同じ車が連続で雷に打たれるという恐ろしい現象は、ロシアのノボシビルスク市内で起きた。その一部始終は後続を走っていた、ガリナ・エルショバさんの車の車載カメラがとらえていた。

 この日はあいにくの暴風雨。暗い空の下を車が行き交っていた
 と、いきなり前方を走っている車に落雷!

スクリーンショット-(2278)

 更にもう一度、まぶしい稲妻とバン!ババン!という衝撃が車を襲う

スクリーンショット-(2279)

 一瞬の出来事だったが車から炎や煙が発生していたようだ。

 はからずも連続落雷を受けてしまった車。火花もしくはガラスの破片らしきものが散乱したようにも見えたが中のドライバーの運命は?

幸いにもドライバーは無事。ケガ人もゼロ!

 のちに雷のターゲットになったトヨタRAV4を運転していたのは、40代のアナ・ナカズニクさんであることが判明した。

 なんとも恐ろしい体験だが、後続のガリナさんによるとアナさんは幸いにも無事で、周囲にケガ人もいなかったそうだ。

 だが、その影響はすさまじく落雷の瞬間はカメラの映像も乱れている。

連続雷でも無事でラッキー。雷なめたらあかんで

 一般にひどい雷が発生したときはむしろ車内のほうが安全といわれるが、間髪置かずに何度も直撃されたら車体やタイヤも傷つきそうだし、混んだ路上ならショックで事故が発生する可能性もある。

 それでも無傷で済んだアナさんは本当にラッキーな人だ。大事故や火事にもならすなによりだ。

 だが前から言っているとおり、雷を軽視してはいけない。以下は雷の最中に傘をさして庭に出た少年のそばの木に雷が落ちて炎が上がったエピソードだがまじ怖いから。


References:geekologie /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282780.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

銀行のお客様センターの「電話保留音」が悪魔的なノイズだった件(※音声注意)
世界一かわいい咀嚼音。リスの子が種子を「ピキュウピキュウ」鳴きながらハムハム(要音声)
わんこに「ボール取ってこ~い!」って、えっ!ボディーボードで?天才的なバランス感覚でボードを操るラブラドール
Amazonの空き箱でスターウォーズ「デススター」を作り上げたダンボール職人、その作り方を紹介
偶然に出会ってしまったヒョウの子とヤマアラシ。この後どうなる!?

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

木の化石の中に美しい青緑色のオパールが!貴重な宝石「レインボーツリー」(オーストラリア)
高熱を放つ金属系の謎の物体が落下。住民を戦慄させたその物体の正体は?(インド)
インド洋で新大陸形成の兆候が。ケルゲレン諸島が明かす大陸形成の秘密
月誕生以前の物質か? 地中の奥深くに謎の巨大構造が存在することが判明(米研究)
部分日食がこの後すぐ!日本全国で午後4時から6時半頃まで天体ショーが始まるよ!
走行中の車に雷が2度も落ちるという嫌なミラクル現象が発生(ロシア)