メンズとなんて付き合いたくないのに、気付けばいつもダメンズと付き合っている……という女子もいるはず。

そろそろダメンズを卒業したくありません?

そこで今回は、ダメンズの特徴と引き寄せてしまう女子の特徴をご紹介。

メンズは普段から密かにダメッぷりが滲んでいますよ。

特徴1:口を開けば「転職しようかな」

働く意欲が弱い、一つの仕事が続かず転職を繰り返す男子は、何をさせてもやる気がなかったり、継続力がなかったりします。

筆者の経験上、口を開けば「転職しようかな」と言う人って、生活がだらしない人が多かったんですよね。

自分の夢のために、ステップを踏んでいくという転職なら好感なのですが、単に「疲れるから」とか「こんな仕事は俺に合わない!」という謎のプライド(?)から転々と職を変える人って、結局どこへ行ってもやっていけない人が多いです。

仕事に対する意欲がない人って、そもそも生きることに対し意欲がないので、なんかダラダラしているというか、残念な私生活の人が多め。

意中の彼がダメンズか否かは、彼の仕事へ対する姿勢を観察してみましょう。

特徴2:試行錯誤を知らない!すぐ人に頼る

何かわからないことがあるとき、困難に直面ときにどういう対応をしていますか?

自分であれこれ試行錯誤を重ねて達成する、乗り越えるのか、それzともすぐさま誰かに頼って全てやってもらおうとするのか。

後者のように他力な彼は、正真正銘のダメンズですよ。誰かにアドバイスをもらうとか、手伝ってもらう程度ならいいと思うのですが、面倒臭いから「えーわかんない。やってやって」と丸投げするって……やばいですよね?

彼の経験値は同年代の人からしたらかーなーり低いですよ。

良いことも悪いことも、いろんなことを経験するから知恵や知識もつくわけで、それを自分で放棄している彼の脳みそは子供のままなんじゃないでしょうか?

何かに直面したとき、乗り越えるか、それとも逃げるかで、彼の誠実性や精神性ってわかりますから。

特徴3:見栄っ張り、女を見下す、幼稚のどれかに該当

見栄っ張り、女を見下す発言がある、幼稚な言動が多い、のどれかに当てはまるのなら高確率でダメンズかと。

たまにいますよね、ぱっと見は素敵だったのに、接してみたら「あれ……?」な人。自分の見栄のために散財する、どこで習ったのか“女は男の下”と勘違いして謎に女子の前で威張る、“少年っぽい”若々しさではなく、考える力が弱く言動が幼稚な人はオトナとしてかなり残念。

しかも、自分で残念なことに気づいていないうえ、自己愛が強いから直そうともしないんですよね……。

このどれかに該当するのならダメンズと思っていいですよ。この3つは日常生活で滲み出やすいので、見抜きやすいかと。

引き寄せ女子とは?

じゃぁ“どんな女子がダメンズに好かれるのか”ですが、そもそも女子の中には好きなタイプがダメンズな人いません?

彼氏に必要とされたい欲求が強い人って結構ダメンズと付き合っているし、付き合った人をダメンズに変えているような……。

自信がないのに承認欲求が強いと、どうしても彼氏のいいなりになりがちだし、彼のために尽くしがち。

自分の存在価値を彼氏で見出そうとしちゃダメです。彼氏がいなくても“自分は自分”と価値を見出さないと。

あとは失恋直後の寂しい時期というのは、自信も判断力もなくなっています。

そんな時期に無理に彼氏を作ると高確率でヤバイ男を引き当てます。

心が弱っている時は救いを求めて(?)彼氏を作ろうとしないほうがいいですよ。

メンズサヨナラ

メンズと付き合うと精神的に疲れます。

メンヘラじゃなくても、ダメンズのせいでメンヘラになってしまうこともあるので、ダメンズに恋しないように!

あなたの幸せのためにも、今回ご紹介した男性が近くにいたら、仲良くなり過ぎないように気をつけましょう。

(美佳/ライター

(愛カツ編集部)

iStock-623502400