l1_e

 最近ではメモ帳ひとつとっても実にさまざまな種類があり、中には使うたびに土偶が出土してくるという遊び心が溢れすぎなものもあったりする(関連記事)。

 メモするのがもったいないような気もするわけだが、ここにまた書いてもいいのか?ってか書けるのか?と驚いてしまう商品が登場したようだ。

 その名も「東京書けるレタス」。メモ用紙なんだけど丸っきりレタスなビジュアルで、うっかりパンにはさんで食べたくなりそうなフレッシュさなのである。

―あわせて読みたい―

君は何属性?ならばこれだ!自分だけの守護ドラゴンを選べる「ドラゴンストール」が日本上陸
闇の中で妖しい儀式を楽しめるとかいう「光の魔法陣シール」爆誕。防水仕様のため液体に魔力をメルティさせることも可能
チューブわさびで豆腐に字を書く?何言ってるんだかわからないだろうがつまりはこういうことだ。そっくり文具です。
こんなプロポーズもありかも!?おにぎりをパカッと開くと、具のリングがでてくるカプセルトイ「おにぎりん具」
箸を置くならマッチョに限る。安定感抜群、ササミを無性に食べたくなるかもしれない「マッチョな箸置き」が予約販売中

あえてシワになりやすい紙を探して作った「書けるレタス」

 「東京書けるレタス」は、おもしろ雑貨を生み出すgeodesignによるもの。

 コンビーフ好きが歓喜しそうな野崎コンビーフ型トートバッグなどを手掛けたプロダクトデザインチームとのことだ。

 どこから見てもレタスなビジュアルとなっており、紙にシワを折り込むという逆転の発想で正確な立体再現に成功したのだとか。

l2_e

 100種類近い紙の中から「最も美しくシワになりやすい紙」を探し、それを多層化して折り込んでいるそうだ。

 またパッケージもポイントで、本物のレタス同様のフィルム包み。白×紫色で印刷されたレタスフィルムにgeodesignならではの食品準拠表示が記載されておりレタス感アップ!

l3_e

レタスの葉をちぎってシワをのばせば40枚分のメモ用紙に!

 どうやって使うの?と戸惑ってしまうメモ用紙らしからぬ見た目だが、どうやらレタスの葉の部分をちぎってからシワを適度にのばして文字を書き込むらしい。

 裏面には薄くドットが印刷されており、それがメモ書きのガイドになるという。

 国内での無農薬栽培のため虫食いなどがある場合もあり、通常のレタスよりずいぶん軽いが40枚のメモ用紙として使うことが可能だ。

l4_e

 パッケージサイズは110×110×90mm、価格は1058 円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアにて販売されているが、現在品切れ中のようだ。

 鮮度高めなメモ書きを体験してみたい人は、再入荷お知らせメールを登録して待つことにしようそうしよう。

References:ヴィレッジヴァンガードオンラインストア / PR TIMESなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282732.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

アメリカでドローン用火炎放射器のアタッチメントが販売されている件
視覚障害を持つエンジニアが開発したスマート白杖、先端テクノロジーで歩行をサポート
箸を置くならマッチョに限る。安定感抜群、ササミを無性に食べたくなるかもしれない「マッチョな箸置き」が予約販売中
ケンタッキーが本気でチキン味のマニュキュアを開発していた件
飾れるし着用できる!機動戦士ガンダム、シャアのヘルメット&ヘッドギアセットが販売中

―サブカル・アートについての記事―

いろいろヤバい。学校回りの15の不具合、設計ミス。
あなたは超常現象の目撃者となる。京都にオープンした「不思議な宿」は11部屋全てに異なったからくりが!
秘術、錬金術、カバラ教・・・世界最大のオカルト図書館が更に充実度をアップさせオンライン無料公開中!
何が一体どうなってるの?回転させてもこっちを指す立体矢印錯視
心を込めて編み込んだらギュっとハグできる。フレディマーキュリーの編みぐるみ用編み図が無料公開中!
レタスに文字が書けるだとぅ?フレッシュな生野菜的レタスそっくりのメモ帳が販売中