欅坂46小池美波が24日、都内で行われた自身の1st写真集『青春の瓶詰め』刊行記念お渡し会に出席。初の写真集撮影に臨むにあたり、元メンバーの今泉佑唯を参考にしたことを明かした。

【写真】お気に入りのページを公開した小池美波

 中国・上海とその近郊で撮影を行った同写真集。6泊7日の期間で、動物園で大好きなペンギンと触れ合う小池の姿や、公園で太極拳をしている人たちに混ざって太極拳を習う姿、初の水着&ランジェリーカットなどさまざまな表情を切り取った。

 写真集について小池は「見てくださる方が男性だったら彼女と一緒に旅をしているような、女性だったら一緒に女子旅をしているような一冊です」と解説。撮影地の上海に対しては「食べ物とかもおいしそうだなと思ってたので、個人的に行きたいなと思ってました。思っていた以上にご飯もおいしかったですし、景色もキレイでしたし、人も優しい方が多くて、いい国だなと思いました」と笑みを浮かべた。

 お気に入りのカットを聞かれると「太極拳をしている小池です」と紹介。この時の髪型や衣装が好きだとしたうえで「本気で武術をされている方が多いので、私も写真集だとは言え、本気でやらないとやばいなという雰囲気がありました」と振り返り、笑いを誘った。

 またグループのメンバーからも感想をもらったようで、小池は「見たことない顔してたって言われて。メンバーは家族みたいな存在でもあるので、親に見られてるみたいな恥ずかしい気持ちでした」と吐露。中でも土生瑞穂は、小池曰く「めぇっちゃかわいかった!」と特に絶賛だったそうで、小池は「私が土生ちゃん大好きなのもあるんですけど、うれしいー!って思いました」とはにかんでいた。

 さらに今回の撮影に臨むうえで参考にしたのは、元メンバーである今泉佑唯の写真集だと言い「今泉の腹筋が割れていたので『目指せ今泉!』って」と腹筋トレーニングに励んだ模様。「今泉のようには割れなかったんですけど、縦に割れて『おっしゃー』ってなって。お風呂入るときにうれしくなりました」と告白した。

 取材の終盤には、先日行われたグループ初の東京ドーム公演に言及する一幕も。小池は「1曲目の『ガラスを割れ!』で、赤いサイリウムがブワーッとなっていて。『ガラス割れないよ』ってくらい圧倒されちゃいました」とファンの熱気を思い返していた。

 小池美波1st写真集『青春の瓶詰め』は、9月25日発売。

1st写真集『青春の瓶詰め』刊行記念お渡し会に登場した小池美波  クランクイン!