ケラスターゼの中でも最高峰とうたわれてるのが「CHRONOLOGISTE(クロノロジスト)」。黒くツヤのあるパッケージが目を引きます。髪と頭皮そのものの質感を引き出せるというケラスターゼクロノロジスト。その魅力を調べました。

【詳細】他の写真はこちら



■ヘアエステのプロフェッショナル、ケラスターゼってどんなブランド?

出典:@ yuuooyanaさん

ケラスターゼは髪や頭皮の状態は人によって異なるというスキンケアの考え方から生まれました。どのようなブランドなのか簡単にまとめました。

サロン専用のヘアケアを提唱したケラスターゼのブランド概要
1964年パリで誕生したケラスターゼ。髪型を整えるのが主な役割の美容室で、髪や頭皮をケアするヘアエステティックサロンを提唱しました。さまざまな髪質に対応した商品を家庭で使用するホームエステ、その人に合ったケアを提供するオーダーメイドエステという概念を長年かけてはぐくんでいます。日本にやってきたのは1990年代。世界的化粧品会社の日本法人である『日本ロレアル』傘下のブランドとして展開しています。




・ダメージヘアからエイジングケアまで多岐にわたる主力商品

出典:@ claire.rinaさん

ケラスターゼの主力商品は乾燥ケアの「NUTRITIVE(ニュートリティブ)」シリーズ。ダメージヘアをケアする「RESISTANCEレジスタンス)」シリーズ。エイジングケアの「DENSIFIQUE(デンシフィック)」シリーズなど。髪の傷み具合や必要なケアごとにシリーズが分かれています。



出典:@ haneda.kannaさん

くせ毛ケア向け「DISCIPLINE(ディシプリン)」シリーズの「OLEO RELAX(フルイドオレオリラックス)」は、洗い流さないヘアオイルとしてコスメサイトで殿堂入りした商品の進化形。時代によって変化する髪質に最先端技術で対応するところもケラスターゼの強みです。

■印象に残る黒いパッケージのクロノロジストライン

出典:@ haneda.kannaさん

さまざまなヘアケア商品を発売しているケラスターゼ。クロノロジストは長年にわたる研究を集約した最高傑作シリーズと言われています。その理由を探ってみましょう!

クロノロジストはケラスターゼ最高峰のライン!
ケラスターゼクロノロジストは2010年代に発売されたライン。頭皮と髪を複合的にケアするシャンプーやトリートメントがラインナップ!ケラスターゼの技術を結集した成分がバランス良く含まれています。深海に生息する微生物から抽出されたアビシンは髪や頭皮を保護して健やかに保つ成分。傷んだ髪を補修する成分セラミドを3種類。髪をしなやかにする4種の植物オイル、ユイルコンプレックスなどを配合しています。




・まるで有名ブランドの香水みたい、クロノロジストの香りは?

出典:@ miwa38jpさん

ケラスターゼはヘアケア以外に五感を満足させ、最上のラグジュアリーを与えることに価値をおいています。そのため、髪の触り心地や香りなどもこだわっています。オイルトリートメントの「ユイルクロノロジスト」はシャネルの香水のような香りと口コミで広まっています。また2016年には「ミッドナイトジャスミン」、2018年には「ナイトオブイリス」という限定商品を発売。匂いは香水のようにトップ、ミドル、ベースに分かれて調香されています。

■髪と頭皮をトータルケアできる!クロノロジストの商品一覧

出典:@ ___yurico___さん

クロノロジストは洗髪前からドライヤーまでトータルで髪と地肌をケアします。ラインナップ商品を一通りご紹介します。

バンクロノロジストは頭皮と髪を優しく洗い上げる!
バンクロノロジスト」は、頭皮を優しく洗うスカルプシャンプー。泡立ちが良く、手のひらや指先を使って頭皮を洗います。有効成分を浸透させるため、2、3分おいてからすすぐのがおすすめ!




・マスククロノロジストはヘアトリートメント

出典:@ claire.rinaさん

「マスククロノロジスト」はスカルプ・ヘアトリートメント。使用量の2/3は頭皮に、残り1/3は髪になじませます。5~10分おいて有効成分を浸透させます。

・スクラブクロノロジストは洗髪前に使用するスカルプシャンプー
「スクラブクロノロジスト」はシャンプー前に余分な角質や汚れを落とすスカルプシャンプー。ゴールドのスクラブが高級感を演出します。使用するとシャンプーの泡立ちが良くなると評判です。




・ユイルクロノロジストは香水のようなオイルトリートメント

出典:@ ma1ko608sskさん

ユイクロノロジストは洗い流さないヘアトリートメント。ドライヤー前と後に毛先から髪全体へなじませます。香水のような香りでラグジュアリーな気分を楽しめます。オイルタイプですがさらりとした感覚で使いやすいと好評です。

■洗い心地や使用後の感想は?クロノロジスト使用者の口コミ

出典:photoAC

クロノロジストラインはケラスターゼの最高峰ともあって、値段が高く在庫が不足していることもあります。使用した人の感想をまとめてご紹介します。<バンクロノジスト>「泡立ちが良く、シャンプーだけでも髪がまとまる」「使ううちに髪質が柔らかく変化した」<マスククロノロジスト>「カラーと縮毛矯正で乾燥した髪と頭皮がうるおった!」「アイロンで痛んだ毛先が生まれ変わった」<スクラブクロノロジスト>「ゴールドのキラキラしたスクラブで感激!」「髪や頭皮が引き締まり、シャンプーの泡立ちが段違いに良くなった」<ユイルクロノロジスト>「ダメージでパサついた髪がしっとりした」「香りが良くて最高のヘアオイル」どの商品も使い心地の良さと髪や頭皮の変化を実感できると言った口コミが見られました。

サロンやネット通販など、ケラスターゼのアイテムはどこで買える?

出典:photoAC

ケラスターゼには100種類以上の商品があります。そのため、プロの美容師によるカウンセリングを受けてから適切な商品を選ぶことを勧めています。購入できる場所やポイントをまとめました。

・公式通販サイトから正規品を購入できます!
2019年8月現在、ケラスターゼ公式通販サイトがあるのは『楽天』と『Beauty Park(ビューティーパーク)』。販売価格はお店により異なるので、上手に活用すれば安い値段で購入できる可能性があります。

・美容室でカウンセリングや施術を受けてから購入する
ケラスターゼはサロン専売の商品。美容室でお試ししてから購入もできます。経験を積んだ美容師をケラスターゼアンバサダーに認定する制度、極上の空間で施術を受けられるインスティチュートサロンなどがの環境が充実。安心して適切な商品が選べます。

・偽物に注意!正規品を選ぶメリットと見分けるポイント
ケラスターゼの正規品は、日本人の髪に合うよう独自処方されています。海外品も購入できますが、見た目が同じでも処方や使用感に差が見られることも。特にネット通販サイトでは偽物も出回っており、購入して悲しい思いをしたという声も聞きます。正規品を購入する際は「ケラスターゼオフィシャルパートナー」というロゴマークを確認しましょう!

■ケラスターゼのクロノロジストで髪と頭皮を癒やしてみたい!
日々の生活やヘアセットで髪は知らないうちに傷んでいます。クロノロジストで頑張る髪と頭皮をいたわってあげたいですね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press