これまで特番として3度放送されてきた「クイズ!あなたは小学 5 年生より賢いの?」(日本テレビ系)が、金曜夜7時枠の新番組として10月18日からレギュラー化。

3度の特番放送を経てレギュラー化!過去には、田中圭が小学生の問題に挑戦した

先日の初回収録後に行われた囲み取材会には、MCを務める劇団ひとり佐藤隆太が登場。ひとりは「全部予定通り、いや予想以上に上手くいった」と述べ、佐藤も「楽しい時間を過ごせたので、次の収録、またその次と楽しみが増えた気がします」と話すなど、初回から順調な様子を見せた。

劇団ひとり佐藤隆太のコメントを紹介!

――タッグを組んでみて、お互いの感想をお聞かせください。

ひとり:佐藤さんは緊張しているとおっしゃるのですが、ぜんぜんそんな感じがしなくて。可愛げを出したくて言っているのではないかと疑ってしまうぐらい安定していましたね(笑)。

佐藤:緊張しましたけど、ひとりさんとは以前、お芝居の現場でご一緒させていただいたり、家族構成も似ているところがあって、そのお話もしていたので、ひとりさんに付いて行こうという気持ちでした。

スタジオでは常に隣にひとりさんがいらっしゃるので、安心して収録に臨めた気がします。

劇団ひとりから、佐藤隆太へアドバイス!

――劇団ひとりさんから、佐藤隆太さんへアドバイスをお願いします。

ひとり:僕自身気を付けていることなのですが、解答者が目の前で悩んでいたりすると応援したくなってしまうんです。思わず答えを教えそうになる。回答者が間違っていることを言っていると、「そうじゃないんだよ」と思わずレールを敷きたくなるからそこを注意しています。

佐藤:確かに、回答者の方が悩まれて僕らの方に目線を向けてくるとどんな顔をしたいいのか悩みます。意地悪な事はしたくないし、間違っているってリアクションをするわけにもいかないのでそこが難しいです。

ひとり:お客さんからもそういった感じがしますからね。解答者が間違っている時は「そうじゃないよ…」というため息がうっすらと客席から漏れたりだとか…。僕らMCも含めて、回答者を応援したくなるようなクイズ番組なのかなと思います。

劇団ひとり「やっと自分の子どもに見せたい番組に出演できた」

――この番組の魅力を教えてください。

ひとり:これほど親子で見るのにふさわしい番組はないのではないかと思います。「お父さんこんな問題もわからないの?」とか、「これを学校で習っているの?」といった親子のコミュニケーションにもなりますし。

やっと自分の子どもに見せたい番組に出演できたなと思います(笑)。この番組だったら何時間でも見ていいのではないかというくらい素晴らしい番組です。

佐藤:これまであまり子どもたちとテレビを一緒に見るという時間をとってきていなかったのですが、この番組は絶対、一緒に見たいと思います。

出演オファーをいただいて、MCが自分にできるかなと悩んだ時に、特番を見ていた小学4年生の娘が「絶対出て!」と背中を押してくれました。

その子どもたちと一緒に番組を見て、「こんな問題もわからないのに、いつも偉そうなこと言っているの?」なんて言われて立場が逆転するのも、貴重な時間だと思います。(ザテレビジョン

10月18日(金)より、レギュラー番組として「クイズ!あなたは小学 5 年生より賢いの?」がスタート。MCの劇団ひとりと佐藤隆太による取材会が開かれた