フリーアナウンサーの宇垣美里と、株式会社サンリオのキャラクター・マイメロディがコラボレーションした、JRA(日本中央競馬会)のスペシャルコンテンツ「宇垣美里×マイメロディの#うがメロけいば」が9月26日に公開された。

【写真を見る】かき上げた髪から覗くうなじがセクシー! ポニーテールの宇垣美里オフショット

コラボレーションのきっかけとなったのは、宇垣が提唱する「マイメロ論」。

マイメロ論」とは宇垣独自の処世術で、自身にふりかかる災難やどうしようもない理不尽に対し、心の中でマイメロディになりきって「私はマイメロだよ~!難しいことはよくわかんないイチゴ食べたいでーす」と思うことで、ストレスを回避するというもの。

マイメロ論」としてSNSを中心に拡散され話題となり、若い女性を中心に共感が広がっている。

今回、そんな宇垣とマイメロディによる「公式」コラボレーションが実現。

特設サイトでは、競馬未経験の宇垣とマイメロディ競馬場を散歩しながら、いろいろな楽しみ方を発見するオリジナル動画「#うがメロさんぽ」や、オリジナル12星座占い「#うがメロけいば占い」、競馬場を舞台にした宇垣の普段は見られないオフショット集「#うがメロあるばむ」を公開。

「#うがメロさんぽ」では、ついに実現した、動く2人のほんわかした掛け合いを見ることができる。

また、「#うがメロけいば占い」では、12星座の姿に扮したマイメロディから自分の星座と、好きな馬の毛色を選択することで、毎日異なるオリジナル占いの結果を楽しめる。

占いの結果とともに、選んだ毛色の馬に乗ったそれぞれの星座のマイメロディや、普段見ることのできないゴージャスなドレス姿の宇垣が登場する。

さらに、「#うがメロあるばむ」では、競馬場を楽しむプライベート感満載の宇垣のオフショットが盛りだくさんとなっている。

宇垣とマイメロディは、10月6日(日)、東京競馬場に登場予定。(ザテレビジョン

「宇垣美里×マイメロディの#うがメロけいば」