そこで今回は、ビタミンAに着目して基礎化粧品を作っているエンビロンのフォーカスケアマスクとヴァイブランスマスクについて紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■エンビロンのフォーカスケアマスクとはどういった商品?

出典:@ mamicoroさん

エンビロンのフォーカスケアマスクの特徴について大きく3つにまとめてみました。

・ハリ不足が気になる人向け夜用ケアマスク
美肌になるために必要なものを徹底的に調べて完成させた夜用ケアマスク。3種類のAHAをしっかり効果が出るように配合しています。AHAとはアルファヒドロキシ酸のことで、フォーカスケアマスクにはアシアチン酸やマンデル酸、乳酸を配合。この中にあるアシアチン酸が肌にハリを与え保湿もしてくれます。




・肌のトーンが明るくなりなめらかな肌に

出典:@ saaayako2019さん

フォーカスケアマスクに配合されているマンデル酸は、肌のトーンを明るくしてくれます。またエイジングケアにも最適とエンビロンの研究で実証されているようです。そのほかには乳酸を使うことで、肌のざらつきや古い角質を取ってくれます。古い角質が肌に残ったままになると肌がくすむ要因に。肌にとっては不要なものがつるっと取れることで、なめらかな肌が実現しそうですね。




フォーカスケアマスクは翌朝に実感する人が多い

出典:photoAC ※写真はイメージです

フォーカスケアマスクの使用は夜のみで、肌の状態に応じて使い方を少し変化させることもできます。睡眠中に肌にゆっくり浸透していくので、翌朝にハリやつやといった肌の違いに気づく人が多いです。人間は睡眠中に体や肌を休ませるので、そのときにしっかりケアをしておくと翌朝に効果を実感しやすいのでしょう。

フォーカスケアマスクはどうやって使うの?

出典:@ mamicoroさん

フォーカスケアマスクは夜用ということはわかりましたが、どのタイミングで使うと効果が得られやすいのでしょうか?ここではフォーカスケアマスクの使い方について紹介します。




フォーカスケアマスクを洗い流さない使い方

出典:photoAC ※写真はイメージです

洗い流さない場合の使用は毎日でもいいですが、2日に1回でもいいです。使い方は簡単で、洗顔・トーニング・保湿ジェル・保湿クリームといった一連のケアが終わったら約20分待ちます。その後にフォーカスケアマスクを適量取り、顔や首などにぬったら完了。

フォーカスケアマスクを洗い流す使い方
洗い流す場合は、毎日使う人も多いようです。使い方とすると、洗顔・トーニングの後にフォーカスケアマスクを使います。顔にぬった後は、10分から60分ほど置いて洗い流しましょう。最後に保湿ジェルクリームをぬれば完了。最初は10分から始めて、慣れてきたら置く時間をのばしていきましょう。

・どのくらいの期間使ったら肌が変わる?
フォーカスケアマスクはひと晩で肌の変化を実感できるといわれていますが、継続して使うことで肌の状態がより安定していきます。1度使い始めたら4カ月から6カ月ほど継続するのがおすすめ。

■今は廃盤になりヴァイブランスマスクが新登場

出典:@ marie_0212akさん

フォーカスケアマスクは廃盤となっていますが、その後に登場したのが「ヴァイブランスマスク」。成分や使い方はフォーカスケアマスクと同じで、より成分を守る構造で作られているのが特徴です。ヴァイブランスマスクもマイルドな酸を組み合わせたもので、ハリを実現してくれます。保湿力も上がるので、トータルで肌のエイジングケアが可能。ヴァイブランスマスクにもマンデル酸や乳酸が配合され、これらによって肌のトーンを明るくして肌のざらつきを取ってくれます。ヴァイブランスマスクの容器は、使っているときでも空気にふれないような構造になっています。酸化など内容成分が変化しないように気配りされ、専用筆もあるので衛生的にも安心。容器の構造だけでなく使用期限も定めているので、エンビロンでは品質管理も徹底されているようです。

ヴァイブランスマスクなどエンビロン製品はどこで買える?

出典:筆者撮影

エンビロンの成分はビタミンAを配合しているということもあって、カウンセリング化粧品です。そのため、専門の病院や認定のサロンで購入ができます。しっかり研修を受け、専門知識を持っている人が相談にのってくれるので安心ですね。何か不安なことがあれば相談してみるとよいでしょう。オンラインショッピングも可能なので、興味がある人は近くのサロンなどに相談してサンプルをもらってみてはいかがでしょうか。

■簡単なケアでエイジングケアもスキンケアも完璧に

出典:@ n.senas2さん

エンビロンの基本的な基礎化粧品の使い方はどれもシンプルです。成分にしっかりこだわっているからこそ、難しいケアをしなくても効果が実感できるのかもしれませんね。スキンケアに時間をかけたくないという人でも、ヴァイブランスマスクなら集中ケアとして取り入れやすいでしょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press