4月27日(土)、東京ビックサイトにてカードゲームヴァンガード」の総合イベント「大ヴァンガ2013」が開催。そのイベントステージにて、人気作品『探偵オペラ ミルキィホームズ』に登場予定の新キャラクターアリス”を演じるキャストを決定する「ミルキィホームズシスターズ メンバースカウトオーディション」の決勝が行なわれた!

 このオーディションは、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の新シリーズに登場するキャラクターアリス役を公募のオーディションで決定するというもの。

【ミルキィホームズの新キャラクター「アリス」役のキャストが決定!】の写真付き記事はこちら

 なお、司会を務めたゲストは、声優ユニットミルキィホームズシスターズ」のみなさんだ。

=出演ゲスト
三森すずこさん(シャーロック・シェリンフォード役)
徳井青空さん(譲崎ネロ役)
佐々木未来さん(エルキュール・バートン役)
橘田いずみさん(コーデリア・グラウカ役)
寺川愛美さん(カズミ役)

オーディションでは選びぬかれた6人が全身全霊でアピール

 イベントスタートすると、ステージにお馴染みミルキィホームズの三森さん、徳井さん、佐々木さん、橘田さんの4人に加え、アリスと同じく新シリーズキャラクターカズミ役を演じる寺川さんを含めた“ミルキィホームズシスターズ”のみなさんが登場し、会場のボルテージは最高潮に!

 4人は挨拶を終えると、オーディションの審査員を呼び込み、さっそくオーデション決勝戦がスタート! 今回の参加者は、約2000にも及ぶ応募から、一次審査と準決勝を見事突破した、実力確かな6人が勢ぞろい。


 オーディションでは、課題曲ミルキィホームズとの掛け合い演技、自己PRの3つを披露していく。また、それぞれのPR後には審査員とゲストのみなさんからの質問タイムも設けられ「今まで習ってきた物は?」「声優になりたかったキッカケ」というまじめなものから、「好きな食べ物はなんですか?」といったミルキィホームズらしい質問に爆笑がおこる一幕も。

●見事グランプリに輝いたのは伊藤彩沙さん!

 どの参加者のみなさんも、素晴らしい歌と演技、そして個性際立つ自己PRを披露し、激戦となった今回のオーディション。客席参加の投票で行なわれた審査の結果、見事グランプリに輝いたのは、審査員と会場のどちらの投票数もトップだった伊藤彩沙さんに決定!

 驚きと嬉しさのあまり、涙をぐっとこらえながら伊藤さんは「本当に信じられません……。選んでもらい、とても嬉しいです! 本当にありがとうございました!」と喜びの気持ちを語り、客席からあらためて大きな拍手と歓声が贈られた。

●『ミルキィホームズ』の新機軸、ついにスタートです!

 さらに、今回のイベントでは『ミルキィホームズ』の新シリーズとなる、新テレビアニメふたりはミルキィホームズ』の放送決定情報が明らかとなり、客席は歓声で包まれる。

 『ふたりはミルキィホームズ』は、TOKYO MXほかにて7月より12分アニメとして放送予定。物語は、これまでのシリーズのすべての世界を引き継いだ続編となり、「ミルキィホームズ」4人の後輩として登場する「カズミ」と「アリス」が新チームミルキィホームズ フェザーズ”を結成し、事件に取り組みながら成長していく姿と、学院でも上級生となり、少し大人になった「ミルキィホームズ」4人の活躍を描く。なお、グランプリに輝いた伊藤さんは、同作のアリス役でデビューし、今後は“ミルキィホームズシスターズ”の一員として活動していくことなる。


 今回のイベントは以上で幕を閉じる。ついにキャストの決定、新アニメシリーズの放送決定と、新しい『ミルキィホームズ』の本格始動となる予感! 今後の情報も目が離せなませんね!

<<『ふたりはミルキィホームズ』詳細情報>>
スタッフ
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロードクロノギアクリエイティヴ
監督:綿織博
シリーズ構成白根秀樹
キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン:藤田まり子
アニメーション製作:J.C.STAFF/ノーマッド

キャスト
三森すずこシャーロック・シェリンフォード役、
徳井青空譲崎ネロ役)
佐々木未来エルキュール・バートン役)
橘田いずみコーデリア・グラウカ役)
寺川愛美カズミ役)
伊藤彩沙アリス役)

>>番組公式サイト
>>公式Twitter
>>探偵オペラミルキィホームズ 公式ポータルサイト

(C)ふたりはミルキィホームズ製作委員会(仮)