俳優の賀来賢人が主演し10月にスタートするドラマ『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)より、シーン写真が初解禁となった。キャストたちのさまざまな姿が写し出されている。

【写真】賀来賢人、広末涼子らの姿も『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』シーン写真

 本作は、主人公を含めた刑事全員が容疑者という異色のミステリードラマ。広末涼子や井浦新、夏帆、工藤阿須加、北村一輝、杉本哲太、立花恵理らが脇を固め、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』の武藤将吾が脚本を担当する。

 9月上旬にクランクインし、主人公・遊佐清春を演じる賀来と公安部のエース・才門要(井浦)が激しいやり取りを交わすシーンや、物語冒頭で遺体となって発見される碓氷薫(広末)が息子と過ごした日々の回想シーン、さらに「パーリーピーポー!」が決めゼリフのファンキー刑事・名越時生(工藤)が所狭しと暴れまわるシーンなど順調に撮影が進む。

 そして先日、ホームグラウンドとなる捜査一課のセットが完成し、遊佐をはじめ捜査一課長の南武修介(北村)、刑事の江國光成(杉本)、高砂明海(立花)ら碓氷班メンバーも初めて勢揃いしてスタジオ撮影の初日を迎えた。

 張り詰めた空気の中、スタッフとキャストがアイデアを出し合いながら細部までこだわった撮影が進められたが、そんな中、先日誕生日を迎えた井浦をキャストとスタッフがお祝いする一幕も。

 ドラマの中では公安部の超有能刑事・才門要として、腕っぷしが強く“雲のような存在感”で異彩を放つ役を演じている井浦も、この時ばかりは嬉しそうにおちゃめな表情を見せる。緊張感のある中での温かいサプライズイベントで、今後への期待が高まるセットイン初日となった。

 賀来はここまでの撮影を振り返り「演じてみると、遊佐清春はより人間的だし、その魅力を膨らませる方法がすごくあるキャラクターだと感じていて、彼のクールだけじゃない部分も表現できると思っています。演じていくうちにもっとアイデアが出てくるオリジナル作品だと思うので、OAを楽しみにして頂けたらと思います」とコメントしている。

 ドラマ『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』は、日本テレビ系にて10月13日より毎週日曜22時30分放送。

日曜ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』誕生日を迎えた井浦新とバースデーケーキとキャスト陣 (C)日本テレビ