累計発行部数6000万部超えと話題沸騰の『鬼滅の刃』。アニメは2019年4月~9月にかけて放送され、「劇場版『鬼滅の刃無限列車編」の公開も控えています。改めて2クール目のキャラクターや物語を振り返っておきましょう! (2020年5月20日:更新)

週刊少年ジャンプ24号(5月18日発売)にて第205話が掲載され、連載が終了した超人気マンガ鬼滅の刃
そのアニメは2019年4月から2クールに渡って放送されました。

主人公の炭治郎(CV.花江夏樹さん)が、鬼にされてしまった妹の禰豆子(CV.鬼頭明里さん)を人間に戻す方法を模索しながら「鬼殺隊」として鬼と戦う物語です。

こちらの記事では1クール目の振り返りに続き、2クール目の新キャラや見どころを紹介します!

※最新更新:2020年5月/アニメ第二十四話以降の紹介を加筆・修正しました。

TVアニメ「鬼滅の刃」第3弾PV 那田蜘蛛山 7月13日開幕

via www.youtube.com

素顔は美少年⁉「猪突猛進」の伊之助(CV.松岡禎丞さん)が登場

TVアニメ「鬼滅の刃」嘴平伊之助スペシャルPV

via www.youtube.com

「伊之助様のお通りじゃあ!」

2クール目からは主人公の炭治郎(CV.花江夏樹さん)、ヘタレキャラが人気の善逸(CV.下野紘さん) と同じ鬼殺隊の伊之助(CV.松岡禎丞さん)が登場!
常にイノシシの被りものをしておりまさに「猪突猛進!」な野生児ですが……実は素顔は美少年 そのギャップや、時々ピュアな面を見せるところが人気です。

 (180469)

いよいよ最終回!アニメ『鬼滅の刃』2クール目をおさらい『鬼滅の刃』7巻 表紙画像

鬼滅の刃』7巻

最初は善逸をタコ殴りにするなど手に負えませんが、徐々に協調性を見せ始め、仲間として活躍。
イケボ声優”として名高い松岡禎丞さんの、いつもより荒々しくテンションの高い声も、また違った魅力を感じさせます!

アニメ第十九話「ヒノカミ」では、助っ人に現れた冨岡義勇(CV. 櫻井孝宏さん)と伊之助のめずらしいかけあいも見ることができますよ♪

ヘタレキャラ・善逸(CV.下野紘さん)の夢に涙

ヘタレキャラでありながら原作人気投票では2位を獲得した善逸が、第十七話「ひとつのことを極め抜け」では恐ろしい人面蜘蛛(CV.森久保祥太郎さん)に襲われ大ピンチに。

 (106666)

鬼滅の刃』善逸(CV.下野紘さん) 画像1

善逸(CV.下野紘さん)(C)吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

TVアニメ「鬼滅の刃」次回予告第十五話

via www.youtube.com

第十六話の予告

もうだめかと思われたその時、師匠である“じっちゃん”の教えが頭によみがえり、本気モードの善逸が覚醒!
怒涛の“霹靂一閃・六連”を繰り出します。
善逸の登場回の中で「もっともかっこいい」と言われるこちらのシーンには、海外のファンも大熱狂だったようです。

もうひとつの注目ポイントは、善逸が心に秘めていた“夢”。

「たくさん…人の役に立つ…夢」

いつも逃げたがっているように見える善逸ですが、実は「強くなってたくさん人を助ける」という夢を持っていました。
それは、師匠である”じっちゃん”が出来の悪い自分を指南してくれたことは無駄ではなかった、と周囲に証明するため──。

普段のキャラとのギャップもあり、その純粋な想いに涙した人も多かったようです。

TVアニメ「鬼滅の刃」次回予告第十七話

via www.youtube.com

キメツ学園物語」バージョンのアニメ予告

伝説の「神回」!累(CV.内山昂輝さん)VS炭治郎の戦い

鬼滅の刃』の「神回」といえば、冷酷な蜘蛛一族の少年・累(CV.内山昂輝さん)炭治郎の戦いを描いた第十九話「ヒノカミ」 !

 (106714)

鬼滅の刃』累(CV.内山昂輝さん) 画像

累(CV.内山昂輝さん)(C)吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

「君の妹を……僕にちょうだい?」

山で累に捕まり傷つけられる禰豆子。圧倒的強さを持った累に刀を折られ、追い込まれる炭治郎……。
しかし、炭治郎は亡き父の“ヒノカミ神楽”の呼吸を思い出したことで、禰豆子は亡き母の呼びかけにより新たな技を発動! ふたりの力が合わさり、累を倒すことに成功します。

そのバトルシーンのクオリティと、挿入歌やEDに家族愛を盛り込んだ演出にネットでは、
「神回。泣いた」「劇場版レベル」「兄妹の共闘アツすぎ」
と話題に。
原作者の吾峠呼世晴先生もボロ泣きしたことが、『鬼滅の刃』公式Twitterで明かされました。

炭治郎の父・炭十郎を演じたのがベテラン声優の三木眞一郎さんというところも、「熱い」と視聴者を沸かせました。

鬼殺隊の最高位「柱」の7名が登場!

鬼殺隊でありながら鬼の禰豆子を連れていることがばれ、炭治郎は鬼殺隊本部へ連行されます。現れたのは、鬼殺隊の最高位「柱」と呼ばれる7名。

日野聡、杉田智和ら超豪華声優が勢揃い!TVアニメ『鬼滅の刃』鬼殺隊・柱を演じる全キャスト解禁
日野聡、杉田智和ら超豪華声優が勢揃い!TVアニメ『鬼滅の刃』鬼殺隊・柱を演じる全キャスト解禁

TVアニメ『鬼滅の刃』のAbemaTV特番「鬼滅テレビ」第5回の放送にて、鬼殺隊で最も位の高い剣士たち“柱”の全キャストが解禁され、そのキャスト陣のあまりの豪華さが話題となっています。

常に人を憐れみお経を唱える悲鳴嶼行冥(CV.杉田智和さん)オッドアイでネチネチした性格の伊黒小芭内(CV.鈴村健一さん)など、全員なんとも個性豊か。一目で「強さの格が違う」とわかるオーラにも圧倒されます。

炭治郎が必死に「禰豆子は人を食わない」ことを訴える中、「お館様」こと鬼殺隊の長・産屋敷耀哉(CV. 森川智之さん)が登場。
風柱の不死川実弥(CV. 関智一さん)は、お館様の前で禰豆子が人喰い鬼であることを証明しようと挑発して……。

この時点の炭治郎はかなり厳しい目を向けられていますが、今後彼らとの関係がどう変わるか注目です。

訓練の日々。そして劇場版「無限列車編」へ。

TVアニメ「鬼滅の刃」次回予告第二十五話

via www.youtube.com

第二十六話のアニメ予告

第二十四話からは、炭治郎・善逸・伊之助がケガを治療しながら機能回復訓練を開始

蜘蛛の山での戦いで自分の弱さを痛感し、すっかりへこんだ伊之助、痛い訓練でも女の子が相手だと歓喜する善逸など、束の間のほっこりパートです。
炭治郎と、同期で入隊した栗花落カナヲとの距離が縮まっていく様子にも注目♪

一方、鬼のトップである鬼舞辻無惨下弦の鬼たちを集めて……?

訓練を終え、次の任務のために列車に乗り込む炭治郎・善逸・伊之助。
物語は「劇場版『鬼滅の刃無限列車編へと続きます。

まとめ

そのクオリティの高さで、『鬼滅の刃』という作品をまたたく間に世の中に広めたアニメ『鬼滅の刃』。
続きとなる「劇場版『鬼滅の刃無限列車編は2020年10月6日(金)公開予定。
その前にアニメを見返して備えましょう!

作品概要

 (106764)

アニメ『鬼滅の刃』ビジュアル 画像

鬼滅の刃
TOKYO MX群馬テレビとちぎテレビBS11ほか【全20局】にて【毎週土曜23時30分~】放送中!
テレビ局により異なります。詳しくは公式サイト放送・配信情報にてご確認ください。

公式サイト: https://kimetsu.com
公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/kimetsu_off

著者は吾峠呼世晴。「週刊少年ジャンプ」11号(2016年2月15日発売)より連載を開始し、シリーズ累計発行部数は500万部を突破。劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel]』、『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』、『活撃 刀剣乱舞』などを手掛けたアニメーション制作会社ufotableとの強力タッグでテレビアニメ化。

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう) :花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※ :鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ) :下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ) :松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう) :櫻井孝宏
鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ) :大塚芳忠
鎹鴉(かすがいからす) :山﨑たくみ

禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴集英社週刊少年ジャンプ」連載)
監督 :外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート :衛藤功二 矢中勝 竹内香純 樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作 :ufotable

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

【加筆】いよいよ最終回!アニメ『鬼滅の刃』2クール目をおさらい│ 松岡禎丞、杉田智和、内山昂輝らが新たに出演