安倍晋三首相の来訪や“ホリエモン”こと堀江貴文さんのパレードなど、さまざまなイベントが実施され大盛況となった「ニコニコ超会議2」。しかし会場には、これら以外にも妙に個性的なキャラクターが多数登場し、来場者を沸かせていた。そのなかから記者が特に気になったキャラをピックアップして紹介しよう。

【写真を見る】さまざまなパフォーマンスで来場者を沸かせるヱヴァ初号機

まず、企業エリアで気になったが、他の来場者にまぎれて会場内を歩き回っていた人間サイズのエヴァンゲリオン。こちらはローソンが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qブルーレイ&DVD発売記念キャンペーンに合わせて実施している施策で、細部まで作り込まれた初号機、弐号機、Mark6の着ぐるみが、行く先々でさまざまなパフォーマンスを見せ、ファンを楽しませていた。

続いて、アニプレックスのブースでは「魔法少女まどか☆マギカ」の迷シーン(!?)である“マミる”場面を再現したコーナーを発見!まどかに扮したコスプレイヤーが、そのシーンを再現しているところを撮影することができた。

またこの他にも、ニコニコ動画マスコットキャラクターであるニコニコテレビちゃんが、弾幕を再現した痛車の前で踊っているところや、人気ゲーム「モンスターハンター」に登場するハンター&ギルドの受付嬢、3月に新作ゲーム「ルイージマンション2」が発売され、何かと話題のルイージなど、普段はネットやゲーム上でしか会えないキャラたちの、現実世界での活躍(!?)も見られた。

そんな数ある個性派キャラクターのなかでも、ひと際異彩を放っていたのが、「やばいと思ったが性欲を抑えられなかった」の発言で、悪い意味で有名になってしまったニコニコ動画歌い手ぱにょ”に扮したコスプレイヤー。自宅警備員に取り囲まれ、逮捕される場面を再現するなど、かなり際どいパフォーマンスで来場者たちをどよめかせていた。

はたして2日目に当たる4月28日(日)には、どんなコスプレイヤーやパフォーマーが現れるのか?スケジュールが発表されているイベントだけでなく、こういった突発的な盛り上がりにも期待したいところだ。【東京ウォーカー】

「性欲を抑えられなかった」発言で有名になってしまった、あの歌い手の逮捕シーンを再現!