TOKIO

日本テレビ系列で毎週日曜午後7時から放送中の『ザ!鉄腕!DASH!!』。人気の理由は様々なものがあるが、その1つに「ためになる」ことが挙げられる。

TOKIOが各コーナーに本気で臨むことにより、様々な知識を習得する。その様子は見ている側も勉強になるのだ。そのなかで最も「ためになる」と思われている企画はどれなのか。

しらべぇ編集部では全国の10~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,308名に調査を実施。上位5つをランキング形式で紹介する。

■第5位:ご当地PR課(6.4%)

5位はTOKIOが各地の宣伝担当となり、様々な形で良さをPRしていく「ご当地PR課」。全国的に魅力が伝わっていない地域を訪れることが多く「意外な事実」を知ることも多いコーナーだ。

日本の歴史や名産品などの知識を得られることが、5位に入った要因だろうか。

関連記事:『鉄腕DASH』城島茂が最も活躍している企画は? 1位は過酷すぎる…

■第4位:DASH海岸(7.9%)

現在はおもに城島茂桝太一アナウンサーが出演し、絶滅危惧種と遭遇することも多い「DASH海岸」が4位。

魚が生息する環境を調査することも多く、非常に勉強になる内容。それを考えると4位は少々低いようにも思えてしまう。

■第3位:DASH村(15.1%)

3位は『鉄腕DASH』を代表する人気コーナー、DASH村福島県で農業を営んでいた三瓶明雄さんにTOKIOが師事し、農業をこなしていくなかで、様々な知識技術を習得していく様子が放送されている。

現在は「出張DASH村」を放送することが多く、農家の人々と対等に話し、ときには教えることもあるTOKIOのメンバーたち。そんな技術を見て「ためになる」と思うのかも。

■第2位:0円食堂(17.8%)

全国各地をキッチンカーで訪れ、廃棄される食材を譲り受け料理を作る「0円食堂」が2位。一見単純な作業にも思えてしまうのだが、業者さんとの交渉術や素材を活かした料理が評価された様子。

ちなみに「0円食堂」がためになると答えた人が最も多かったのは50代女性。主婦が多い世代だけに、廃棄されるものから料理を作る過程が参考になると考えている可能性が高い。

■第1位:DASH島(18.0%)

1位はTOKIOが島を開拓するDASH島。工業・漁業など全ての知識をフル稼働して臨む企画だけに、見ているだけで全てがためになるとの声がある。

「島を開拓する」という壮大な企画に魅力を感じている人が多い。

ちなみに「その他」が23.2%存在。現在は終了してしまったコーナーにも「ためになる要素」はあったようだ。バラエティ番組ながら勉強になる『ザ!鉄腕!DASH!!』。これからも様々なコーナーで、ためになる姿を見せてもらいたい。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』奮闘するリーダー・城島茂 「頑張りすぎ」と心配する声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,308名 (有効回答数)

『鉄腕DASH』最もタメになるコーナーは? 1位は知力と体力が必要な…