10月1日(火)放送の「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)2時間スペシャルでは、「秋の味覚」「なつぞらのアノ夫婦と巡る知床の絶景」「答は小学生が知っている」をテーマに取り上げる。

【写真を見る】「教えてもらう前と後」新婚・新川優愛、真っ赤なドレスで登場!

本番組は、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、まだ世間では広まっていない驚きの知識を伝授していくバラエティー番組。

28日に最終回を迎えた連続テレビ小説なつぞら」(NHK総合ほか)。すでに“ロス”の声も上がっている同ドラマで、主人公・なつの友人夫婦“を演じた、“よっちゃん”こと富田望生と“番長”こと板橋駿谷がドラマの舞台でもある北海道・知床の絶景スポットを紹介する。

■ 「答は小学生が知っている」小学校の教育プログラムとは

大人も顔負けな知識や情報を持っている小学生がたくさんいる。40代の大人でも7割が勘違いしている言葉の意味を、迷うことなく答える小学生が多いそう。その背景には、小学校が独自で取り入れている教育プログラムがあった。果たしてその取り組みとはどんなものか…。

東京都品川区立小山台小学校を訪れたのは、ロッチの中岡創一。知らない言葉を見つけて付箋を貼り、分からないことを自分で調べる習慣をつけることで、調べた言葉だけではなくその周りの言葉も覚えるという「辞書引き学習法」について調査する。

一方、NON STYLEの石田明と井上裕介は、長崎市立稲佐小学校へ。

俳優・福山雅治の母校でもあるこの学校では、環境問題を学び省エネに取り組んでいる。節電やリサイクルを身につけて、日本一の省エネ学校を本気で目指しているこの学校の省エネ活動とは。

■ 秋の味覚を徹底解説

サツマイモぶどうりんごなどの秋の味覚を徹底解説。

甘くて美味しいサツマイモを見分ける方法や電子レンジで簡単に焼き芋を作る方法、りんごの健康パワーがアップする栄養満点のレシピも紹介される。(ザテレビジョン

富田望生と板橋駿谷