10月7日(月)よりスタートするテレビアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」の放送直前特番「~1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!~」が、9月29日ニコニコ生放送にて配信された。

【写真を見る】番組中に発表されたマルセラ(CV:河瀬茉希)、モニカ(CV:安野希世乃)、オリアーナ(CV:東城日沙子)のキャラクタービジュアル(左から)

番組ではメインキャストの和氣あず未徳井青空内村史子田澤茉純が集合し、本編の第1話約12分を先行上映。さらに、ウェブラジオの配信、新キャラクターとキャストの発表が行われた。

■ メインキャスト4人でウェブラジオ、スタート!

通称“のうきん”で知られる本作は、事故で命を落とし、剣と魔法の異世界に転生した少女・栗原海里が、“普通の幸せ”を求めて大奮闘するファンタジー。小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中の原作は、累計2億6000万PVを超える人気作となっている。

出来が良過ぎたために思うように生きられなかった海里は、転生の際に“その世界での平均的な能力”と“普通の友達”を神様に願ったのだが――。

マイルとして転生した主人公を和氣が演じ、彼女と“赤き誓い”というハンターパーティーを結成する少女3人、レーナ役を徳井、メーヴィス役を内村、ポーリン役を田澤が務める。

番組中では、この4人がパーソナリティーを務めるウェブラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」の開始を発表。インターネットラジオステーション・音泉にて10月10日(木)よりスタートし、毎月第2、第4木曜日に更新となる。

また、原作でも人気の高いマルセラ、モニカ、オリアーナの登場も明らかに。キャラクタービジュアルの公開と共に、マルセラ役は河瀬茉希モニカ役は安野希世乃、オリアーナ役は東城日沙子が担当することを発表。3人からはメッセージも寄せられた。

マルセラ役・河瀬茉希:マルセラはなんだか近寄り難い雰囲気な女の子ですが…ふふふ。私もこの世界にいたら友達になりたい! そんな子です。マイルと、マルセラ、モニカ、オリアーナ3人との関係もぜひお楽しみにっ!

モニカ役・安野希世乃:マイルに初めてできた3人の友達のうちの1人、モニカを演じさせていただきましたモニカは、エクランド学園に通う平凡な商家の娘です。マイルとの出会いのエピソードでは、3人とマイルの感覚の食い違いが面白かったです! 結果的に仲が深まる4人ですが、お話を読み進めて、お互いに出会えてよかったんだなぁ…とうれしくなりました。

リアーナ役・東城日沙子:オリアーナは、まじめでしたたかな女の子です。収録のとき「モニカ、マルセラ、オリアーナの3人組の中の陰の番長みたいな子です」と説明されたことが、素朴な見た目の彼女と対照的で、とても印象に残っています。マルセラ様とモニカさんと、3人がそろうことで生まれる、“ならでは”の空気感をアニメでも楽しんでいただけたらうれしいです。

■ マイルたちってこんな女の子!

ここからは9月29日の「私、能力は平均値でって言ったよね!」放送直前特番「~1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!~」の内容をダイジェストで紹介。

和氣あず未徳井青空内村史子田澤茉純は本日が初集合、初の生放送ということで、まずはキャラクターへの感想、作品紹介からスタート。

和氣は自身が演じるマイルについて、「見た目からかわいらしい女の子なのですが、演じていても表情がころころ変わる子で、楽しく演じられました」とコメント。また、転生前の栗原海里を演じる際には、「マイルが、海里時代に記憶していた現代のいろんな作品やCMなどを、オマージュでセリフとして言ったりするのですが、その独特のニュアンスを付けるのが難しかったけれど、楽しかった」と、アフレコを振り返る。

続いて徳井は、「頑張ってほかの3人を引っ張っていくぞ、というところがかわいいし、応援したくなるキャラクター」とレーナを紹介。「一生懸命で、戦うところも結構カッコいい」と注目のシーンを挙げる。

また、メーヴィスについて内村は、「とにかくカッコいいんですよ!」と声を上げるが、「こんなクールな見た目なのにボケている」と、和氣らからツッコミが。それでも「17歳でみんなより年上だから、しっかりしているところもちゃんとあるというのが、バランスがいい」と負けじと切り返す。

田澤は、「14歳なんですが、スタイルがいい」とポーリンを絶賛。その一方で、「一番怒らせてはいけない人で、そこも後々出てくると思うので、ぜひ楽しみにしていてください」と、ポーリンの一面をアピールする。

第1話、マイルに近づく人物は?

続いて、第1話の約12分を先行上映。物語は、マイルがハンターになるためにティルス王国を訪れるところからスタートする。

「今度こそ普通の幸せをつかむんだから!」と意気込むマイルが、街で魔術師のレーナ、騎士を目指すメーヴィス、商家の娘・ポーリンらと偶然の出会いを果たす。新天地で普通に友達を作って、普通の生活を送ることを望み、ごくごく“普通”に振る舞おうとするマイルだが、王都で子供たちが行方不明になる事件が頻発していることを耳にしてしまう。

放っておけずに事件の調査を始めるが、その調査中、まさかの悪党に絡まれ、困っているところに誰かから声が掛けられ……というところで終了!

あまりにいいところで終わったため、「わーっ!!」「誰だ誰だ! 誰が来たんだ!」とキャスト陣は大騒ぎ。その正体は、第1話後半にて明らかになる!

■ マルセラ、モニカ、オリアーナのキャスト陣から手紙が到着

番組ではスペシャル解禁情報として、マルセラ(CV:河瀬茉希)、モニカ(CV:安野希世乃)、オリアーナ(CV:東城日沙子)の登場が発表に。3人を演じるキャストからは、和氣あず未と番組視聴者への手紙が用意されており、徳井青空内村史子田澤茉純が代読。以下の通り、それぞれからメッセージが届けられた。

「ほっとけないタイプのマルセラ様たちと、天然なマイルちゃんのやりとりも、とてもにぎやかでかわいらしいので、ぜひそこも注目していただけたらうれしいです。マイルちゃん、いつも3人のことを思い出してくれてありがとう」(河瀬より)。

「絆で結ばれた“赤き誓い”の4人の物語が進む中で、ときおり思い出してもらえるエクランド学園の私たち。今は離れていても、大切な友情を感じられます。エクランド学園でのエピソードも、どうぞお楽しみください♪」(安野より)。

「マイルちゃんと先に友達になったのは! 私たちです! “赤き誓い”にも劣らない、私たちとマイルちゃんの仲睦まじいやりとりを、どうぞお楽しみに!」(東城より)。

これを受けて和氣は、「モニカと安野さんは優しい包み込むようなキャラクターで、似たものを感じる」「マルセラは本当にいい子なんです。温かくて、情に厚く、マイルのことを思ってくれる」とコメント。オリアーナについては、「レーナに似てツンデレなマルセラを、オリアーナが『かわいいな?』と見守っている感じなんですが、実際何を考えているんだろう?って、ちょっと不思議なんです」と、3人のキャラクターへの印象を伝えた。

そして、ウェブラジオの発表に続き、マイル(CV:和氣)、レーナ(CV:徳井)、メーヴィス(CV:内村)、ポーリン(CV:田澤)による“赤き誓い”が歌うオープニング主題歌「スマイルスキル=スキスキル!」のワンコーラスを初披露。

本曲について、田澤は「明るくて元気になる楽曲」、内村は「耳にすごい残るから、流れてくるとつい口ずさんじゃう」と感想を述べ、徳井は「元気いっぱいなんだけれど、ちょっと沁みるようなサビの歌詞になっていて」と、「ラブライブ!」シリーズの楽曲などで知られる畑亜貴が手掛けた歌詞に対する印象を語った。

なお、エンディング主題歌「ゲンザイ↑バンザイ↑」はマインのソロ曲となっており、担当する和氣は、「転生して、『ここに来られてよかった』という前向きな温かさのある曲。掛け声で海里がかぶさってきたりもするので、そこに注目して聴いてほしい」とコメントした。

番組エンディングでは、4人それぞれから放送に向けてのメッセージが送られた。

田澤は「今日の1話の映像はいいところで終わっていましたが、この続きも、とっても面白いので、楽しみにしていてください。今日はありがとうございました」とファンに笑顔を送り、内村は「ラジオで“赤き誓い”のみんなとまた会えるということで、ぜひそちらも聞いてください。今日はありがとうございました」とコメント。

徳井は「今日、この4人もわちゃわちゃしていましたが、作品はこの10倍ぐらいわちゃわちゃしていて、テンポのいい楽しい作品になっています。ぜひ見てください。応援よろしくお願いします!」と意気込みを伝える。

最後に和氣が、「アニメ1話、私たちはいち早く見せていただきましたが、本日流していない後半もすごく面白い内容ですし、1話以降も絶対面白くなりますので、ぜひよろしくお願いします!」と締めくくり、「ゲンザイ↑バンザイ↑」のワンコーラスを初披露。充実の内容で番組は幕を閉じた。

テレビアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」は、10月7日(月)、夜11:30よりAT-Xほかにて放送を開始する。(ザテレビジョン

9月29日にニコニコ生放送で配信された、アニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」放送直前特番で初集合した徳井青空、和氣あず未、内村史子、田澤茉純の4人(左から)