9月18日、女優の永野芽郁さん(20)が自身のInstagramに金髪姿の写真を投稿しました。

金髪
※画像はイメージです
 2018年NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い』で主演を務めるなど、清純な役に挑戦することが多かった彼女ですが、WEBマガジンVOGUE GIRL」での企画「GIRL OF THE MONTH」で金髪姿に挑戦。

 金髪姿で実物大の恐竜と触れ合う姿は、神秘的な写真・映像作品となっており、撮影を終えた永野さんは「とっても刺激的だった」語っています。

 永野さんのように期間限定で金髪姿になる芸能人は少なくありません。そこで、“意外に金髪が似合う女優”5人を紹介します。

清野菜名:金髪でのトランポリン姿が話題に



 清楚感のあるルックスとは対照的に、2014年公開の映画『TOKYO TRIBE』や、2018年に放送されたドラマ今日から俺は!!』で、激しいアクションを披露していた清野菜名さん(24)。

 これまで、映画『パーフェクト・レボリューション』でピンクに髪を染めるなど、役に合わせて頻繁に髪色を変えています。2018年9月26日に自身のInstagramに突然、金髪姿でトランポリンで回転をする動画を投稿。

 本人はイメチェンの理由には言及していませんでしたが、「めちゃくちゃかっこいい」「雰囲気が全然違う」とのコメントが寄せられました。

吉川愛:ギャル役でド派手な金髪を披露



 吉川愛さん(19)は、天才子役として、2007年放送のドラマ山田太郎ものがたり』(TBS)など多くの作品に出演し、2019年公開予定の映画『転がるビー玉』でも主演を務めるなど、今でも活躍を続けています。

 本年公開の映画『十二人の死にたい子どもたち』にギャルのマイ役で出演した際に、金髪、カラコン、派手なメイクにつけまつげという姿を披露。2019年1月には自身のInstagramでオフショットも投稿しています。

 ちなみに、吉川さんの二十歳の誕生日である10月28日には写真集『off』が発売されます。こちらでは、落ち着いた髪色に戻したナチュラルな姿を披露しています。

松井玲奈:女漫才師役で眉毛も失う!?



 SKE48立ち上げからの中心メンバーとして活躍し、2015年グループ卒業した松井玲奈さん(28)。現在は俳優業の他に、小説家としても活躍しています。

 2017年ドラマと映画が公開された『笑う招き猫』では、清水富美加千眼美子)とともに売れない女漫才師役を熱演。作品の役作りのための金髪に染め、さらに劇中で眉毛の一部をそり落とすなど、かなり体の張った演技を披露しています。

 この作品のオフショットと思われる自撮り写真が2016年12月、本人のTwitterで公開されており、今まで黒髪イメージが強かった松井さんに「びっくりしたけど可愛い!」「似合ってる」というコメントが寄せられました。

平祐奈:人生初の金髪は「カツラ」と告白



 女優でタレントの平祐奈さん(20)。プロサッカー選手長友佑都さんの妻であり、タレント平愛梨さんの妹です。

 平さんは2018年6月にInstagramにて「人生初」だという金髪姿を投稿しました。主演する、ミュージカル部を舞台したドラマミューブ ~秘密の歌園~』(メ~テレ)の役作りでイメチェンしたようですが、翌日のTwitterで「金髪はカツラやで」と告白。「人生で一度は染めてみたい気持ちもあるけど…黒髪がいいや」とのコメントを添えています。

 しかし約半年後の2019年1月、明るい茶髪(本人は“イノシシカラー”と表現)になった姿を投稿しています。

桐谷美玲:雑誌の企画でイメチェン願望が実現



 2018年7月に三浦翔平さん(31)との結婚を報告して話題となった桐谷美玲さん(29)。

 2016年10月25日に自身のInstagramに金髪ショート姿を投稿。桐谷さんと言えば、落ち着いた髪色のロングヘアでいることが多いため、「びっくりしたけどかわいい」「きれいかっこいい」と、驚きとともに絶賛コメントが寄せら話題となりました。

 桐谷さんの金髪ショート姿は雑誌『GINGER』(2016年12月号)で披露されました。「人生で初めてのショートヘアで思いっきイメチェンしたい」という桐谷さんの希望で実現した企画なのだそうです。

TEXT/ちよまる子

【ちよまる子】

東京都出身。テレビをこよなく愛するライターTwitter:@chiyomarumaruko

※桐谷美玲公式Instagramより