10月1日放送の「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)に、10月9日(水)よりスタートするドラマ「相棒season18」(毎週水曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:24)に出演する山西惇と浅利陽介がゲストで登場。「相棒」シリーズの秘話を明かす場面があった。

【写真を見る】聞き手を務める宇賀なつみ、かっぽう着姿も美しい!

山西は組対五課の角田課長、浅利はサイバーセキュリティ対策本部捜査官の青木という、「相棒」シリーズではおなじみの登場人物を演じている。

特に、山西が演じている角田課長は、「暇か?」という名ゼリフとともに長年ファンに親しまれている存在で、この日の収録には劇中で角田課長が愛用しているパンダの湯飲みも持参した。

「暇か?」のセリフは、特命係の右京(水谷豊)と冠城(反町隆史)が会話しているところに、ひょっこり顔を出した角田課長が2人に「暇か?」と話しかける、というシチュエーションがほとんど。

水谷と反町の会話のシーンからカットをかけずに長回しで撮影するため、山西は「暇か?」と切り出すタイミングに腐心しているという。

長回しの1カットで本番が進行する中、山西演じる角田課長が2人のもとへ歩いていき自然な流れで話に加わる、という場面だが、右京と冠城の会話の区切りと、角田課長が顔を出すタイミングが「そんなにピッタリ行かない時もある」と山西は説明。

離れた場所から歩いていって、特命係の一室の戸口に着いたものの、2人の会話シーンが終わっていないこともあるという。

山西はパンダの湯飲みをいじり回す仕草をしながら「早く着いたけど、2人の話を聞いてる感じを出した後で『暇か?』って言ったり、タイミングがすごい難しい」と、長年にわたる苦労とこだわりを打ち明けた。

次回の「川柳居酒屋なつみ」は10月8日(火)放送予定。(ザテレビジョン

「川柳居酒屋なつみ」に出演した山西惇