カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、岩手県盛岡市民のソウルフードとして親しまれている「福田パン」の「あん・バター入りサンド」の味わいを再現した『ポテトチップス あんバター味』を数量限定・期間限定で2019年11月18日(月)から、岩手・青森・宮城・秋田・山形・福島・新潟・長野(8県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(12月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度、2018年度に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売しました。3年目となる2019年度も、3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。
2019年度の第2弾となる岩手の味『ポテトチップス あんバター味』は、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに、岩手県庁にて地元を愛する皆様と一緒にワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定しました。お客様からは、2017年度の「盛岡じゃじゃ麺味」、2018年度の「ひっつみ汁味」に続く味案として、「まめぶ汁」等のアイデアも出されましたが、福田パンの「あん・バター入りサンド」の味わいが特に支持が高かったため、お客様の声に応えるべく商品化しました。

【商品特長】
「福田パン」は、岩手県盛岡市長田町に本店を構え、2019年には創業71年を迎える老舗です。中でも、圧倒的な人気を誇るのが「あん・バター入りサンド」。長さ20cm程あるコッペパンは、食べ応え十分です。本商品は、福田パンの「あん・バター入りサンド」の味わいを再現したポテトチップスで、あんこの甘さとバターのやさしい味わいが楽しめます。
パッケージは、背景に、あんこのイラストと、バターのイラストを左右に配置して、「あん・バター入りサンド」をイメージしたデザインにしました。岩手県マスコットキャラクター「わんこきょうだい そばっち」を掲載し、親しみを感じさせるとともに、裏面では、岩手県の三陸沿岸地域の紹介を掲載しています。

【商品担当者のコメント】
開発していく中で、福田パンの「あん・バター入りサンド」は、あんこやバターといった具材だけでなく、コッペパンの小麦の香りや発酵した味わいが味の特長であると気がづきました。
食べた瞬間はあんこの味わいやバターの風味が口に広がり、食べた後でふわっとコッペパンが香る味わいに仕上がりました。
10月2日、岩手県庁にて知事表敬を行いました。


【商品概要】
商品名:ポテトチップス あんバター
内容量:55g
エネルギー:307kcal
JANコード:4901330536879
価格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2019年11月18日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:岩手・青森・宮城・秋田・山形・福島・新潟・長野・アンテナショップ(新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・海老名SA店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・HAKATA店・沖縄国際通り店)

配信元企業:カルビー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ