豆腐や豆乳が作られる際にできる「大豆の絞りカス」である「おから」。これを乾燥させ、パウダー状にしたものが「おからウダー」です。乾燥させることで通常のおからより賞味期限が長く、パウダー状になっているためアレンジの幅が広いので、手軽に取り入れることができるのが魅力です。

【関連記事】「脂質異常症」という症状をご存知ですか?

ダイエット中にお勧めの理由

食物繊維が豊富で腹持ちが良い
食物繊維の目標量は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上(※1)となっていますが、日本人の摂取量は男女平均15g程度で、あと3~5g前後不足しています(※2)。

おからウダーは大匙1杯で2gほどの食物繊維をとることができるので、不足しがちな食物繊維を手軽に補うことができます。食物繊維は糖や脂肪の吸収を穏やかにしてくれるので、ダイエットには欠かせません。

また、おからウダーは水分を含むとに膨らみますので、腹持ちがよいところも魅力的です。食事の前や、食事の始めにとることで、ドカ食い予防効果も期待できます。

その他、おからウダーにはやカルシウム、イソフラボンが豊富に含まれています。ダイエットだけでなく、女性がとりたい栄養素が豊富なのも良いところですね。

おからパウダーの使い方

おからウダーは水で戻すことで、普通のおからとしても使えます。消費期限が短い普通のおからよりも使い勝手が良く、食事のレパートリーを増やすのに役立ちます。おからウダーの魅力は、「料理や飲み物に振り入れて手軽にとることができる」ところです。おすすめの取り入れ方をいくつかご紹介します。

飲み物やヨーグルトなどに入れる
・コーヒー、紅茶
・豆乳飲料
ヨーグルト
・牛乳、ヨーグルトをかけたシリアルやグラノーラ

汁物に入れる
・朝食の味噌汁
・カップスープやインスタントスープ
カップ麺やインスタント麺
(※麺類の場合、汁を飲み干すと塩分の過剰摂取に繋がるため、麺とからめて食べるようにしましょう)

料理にふりかける・混ぜ入れる
・外食やお惣菜にふりかけ
・ハンバーグなどのかさましにする
ポテトサラダなどのマヨネーズベースのサラダに混ぜる
お好み焼きや揚げ衣などの小麦粉の替わりに使う

おからウダーはメーカーによって風味や細かさが異なりますので、自分好みのものを見つけてみてくださいね。
また、ダイエットに良いからと摂りすぎると必要な栄養の吸収をさまたげてしまったり、反対に便秘になってしまう危険性もあります。大さじ1~2杯で不足分の食物繊維を補うことができますので、まずはその程度からとってみてはいかがでしょうか。

【参考・参照】
(※1)厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要(最終閲覧日:2019/08/17)
(※2)厚生労働省 平成29年国民健康・栄養調査報告 結果の概要(最終閲覧日:2019/08/17)
文部科学省 食品成分データベース(最終閲覧日:2019/08/17)

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士 公開日:2019年9月26日]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート」

あすけん

ダイエットや健康管理に必要な、食事記録・カロリー計算・体重管理・運動記録などがまとめてできる無料アプリ『あすけん』。
食事写真や商品バーコードを “撮るだけ” で簡単にカロリー計算ができ、AI栄養士からあなただけの食事アドバイスが毎日届くので、日々の栄養バランスの改善に役立ちます。

アプリダウンロードはこちらから!
Twitter
Instagram
Webサイト

ダイエットの新定番!おからパウダーを賢く使おう