今回は、2020年の年賀状・お年賀用切手の種類や発売時期、当選発表の時期、賞品の内容について紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



お年玉くじつき年賀はがき・切手って?
相手から年賀状をいただくとうれしいですよね。くじつきなら、なおのこと。そのためにはキホンを知っておくと◎です。こちらではお年玉くじつきの年賀はがき・年賀切手について解説します。

・年始のあいさつには、年賀はがき・年賀切手

出典:photoAC ※写真はイメージです

普通の郵便はがきとは違い、表面(住所を書く面)の切手部分などが、翌年の干支(えと)をモチーフとしたデザインになっています。年賀郵便切手も、年始のあいさつに使えるように干支がデザインされた特別な切手です。2020年の干支は「ねずみ」で、発売予定の切手にも「ねずみと米俵」など、ねずみがメインで描かれているそうですよ!




・年賀はがき・年賀切手にもくじつきのものがある

出典:photoAC ※写真はイメージです

新年のワクワク感がさらに増す、くじつきの年賀状。くじつきはがき・切手ともにそれぞれに番号が割り当てられていて、後日の抽選会にて当選番号に選ばれると、番号によって異なる賞品がプレゼントされます。なお、切手に関しては、くじなしの商品もありますので、購入する際は気をつけて。




年賀状を出すときのポイントはあるの?

出典:photoAC

年賀はがきは、表面に住所・氏名など必要事項を記入し裏面にあいさつ文などを書けば、そのままポストへ投函してOK。はがきデザイン作成ソフトを使って、パソコンなどで作ると早いですよ。年賀郵便切手は切手のみの商品となるので、切手を貼るための私製はがきやポストカードが別途必要。和紙をすいて作ったり、自分の好きな色の紙やデザインで送ったりできるため、年賀はがきよりも自由度は高いです。年賀状の切手の貼り方ですが、表面の左上に貼りましょう。切手の下に赤字で「年賀」と書くことも忘れずに!

■年賀はがきと年賀切手は、いつ・いくらで発売される?

出典:photoAC

お年玉くじつき年賀はがきと年賀切手の発売時期は、毎年11月ごろが恒例のようです。今年も例年通り、2020年用のお年玉つき年賀はがきと切手は2019年11月1日(金)に発売開始となります(2019年9月現在)。それぞれの値段ですが、消費税率の改定に伴って郵便料金も2019年10月1日(火)から新料金に変更となるため、年賀はがき(無地のもの)・年賀切手ともに1枚63円となります。寄付金つきの年賀はがきは、1枚につき5円の寄付金が含まれ68円での販売となるそう。

お年玉くじの当選発表はいつごろになる?

出典:photoAC

当選番号の抽選日って、ワクワクしますよね☆気になる人も多いのでは。2020年用のお年玉くじつき年賀状当選番号の発表日は2019年9月現在、2020年1月19日(日)と予定されています。結果は「日本郵便株式会社」の公式ホームページで公表されますので、当選発表日にチェックしてみてくださいね。

■番号が当選したらどんな賞品がもらえるの?

出典:筆者撮影

さて、いちばん気になるところの当選賞品ですが、以下のような賞品がもらえるようです!




・年賀はがき特等はオリンピックのチケット!

出典:photoAC ※写真はイメージです

年賀はがきの当選特等の賞品は、2020年に開催となる東京2020オリンピックの開会式または閉会式のチケット、競技の観戦のチケットです。豪華ですよね!こちらは年賀はがきのみが対象。




はがき・切手の1等は現金・電子マネー

出典:photoAC ※写真はイメージです

こちらも豪華賞品で、1等は30万円分の現金もしくは31万円分の電子マネーとなっています。2等は日本各地のおいしいものが届く「ふるさと小包(こづづみ)」など。3等は毎年デザインの変わる「お年玉切手シート」です。2020年のお年玉切手シートは、「福」「寿」の文字をモチーフにした、ポップでかわいいデザインとなっています。



出典:筆者撮影

こちらの写真は去年の切手シートですが、招き猫がデザインされていて、めでたい感じがしますよね。ちなみに、お年玉切手シートはお年玉くじの賞品としてだけでなく、郵便局のネットショップでも購入することが可能ですよ。欲しい!と思ったらチェックしてみてくださいね。




・当選したら賞品を交換しに行こう!

出典:photoAC

もし、お年玉くじつき年賀はがき・年賀切手が当選したら、賞品の交換に行きましょう!交換は2020年1月20日(月)から7月20日(月)まで、郵便局の窓口で受けつけています。持参するものは、本人確認ができる書類(運転免許証など)と、当選したお年玉くじつき年賀はがき、もしくはお年玉くじつき年賀切手です。肝心のはがきと切手を持っていくことを忘れないように。なお、くじの部分だけ切り取ってしまうと原則交換できないルールとなっているようなので、はがきの状態で持っていきましょう。窓口で当選枚数を確認してもらったら、交換完了です。

■年賀はがき・切手は年始のあいさつにピッタリ
年賀はがき・年賀切手について紹介しました。年賀切手は発行枚数が少なく、実はレアな存在。「カードは自分のお手製で作りたい」「切手だけほしい」という人にはおすすめかも!今年はお年玉くじつき年賀切手を購入して、完全オリジナルの年賀状を出してみるのはいかかでしょうか。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press