つちやかおりさんと言えば、シブがき隊のフッくんこと、布川敏和さんが元旦那さんでしたが、2014年に不倫報道されて間もなく、離婚してます。その後は、たびたびテレビバラエティ番組で見かけるも、現在はどのような生活をしているのか、情報をもとに探っていきます。

つちやかおりさんのプロフィール


本名
布川 かおり(旧姓 土屋)
生年月日:1964年8月26日(55歳)
出生地:東京都
身長:146cm
血液型:A 型
職業:女優
活動期間:1979年1991年
     2012年

元配偶者:布川敏和(1991年 - 2014年


つちやかおりさんの芸能界デビュー

1979年TBSの大人気ドラマ3年B組金八先生」でドラマデビューしているつちやかおりさん。第1シリーズ金八先生ではそうそうたるメンバーが出演していました。
その中でもつちやかおりさんが演じた阿部トシエは小さくて、クラスの中では、かわいいという印象の生徒だったと記憶しています。



つちやかおりさん出演TBS「3年B組金八先生第シリーズ」について

40年の時を超え...

つちやかおりさんのインスタに40年前に生徒と先生役で共演した武田鉄矢さんとのツーショットが載せられていました。
つちやかおりさんがドラマデビューしたのがTBSの大人気ドラマ3年B組金八先生」でした。

東京の桜中学を舞台にし、武田鉄矢さん演じる担任・坂本金八先生が、3年B組の中で起こる様々な出来事や事件に対してまるで実在している教師の様に向き合っていく学園ドラマです。

つちやかおりさんが出演した第1シリーズでは、15歳で子供を身ごもるというとても重い問題があり、社会的にも注目されました。

生徒役で出演していたのは、つちやかおりさん以外の生徒役出演者は、子役から芸能界にいて、15歳の母の役を演じた杉田かおるさん、その赤ちゃんの父親役を演じた鶴見辰吾さん、その他にその後アイドルとして大人気になるジャニーズの「たのきんトリオ」の田原俊彦さん・近藤真彦さん・野村義男さん、そして、国会議員として活躍されている元歌手で女優の三原じゅん子さん、ジャニーズ事務所の創業者のジャニー喜多川さん(2019年7月9日没)の姪で現在ジャニーズ事務所代表取締役社長に就任した藤島ジュリー景子さんも生徒役で出演していました。

つちやかおりさん歌手デビュー

歌手デビューの時のつちやかおりさんは、当時大流行の聖子ちゃんヘアそのものでアイドル路線でした。
小柄なつちやかおりさんは、ぶりっこアイドルもピッタリイメージにハマり、人気もありましたよ。
1982年に「恋と涙の17才」でアイドル歌手デビューしていますが、オリジナル曲ではなく、アメリカ60年代のポップスのカヴァーとして、歌詞は湯川れい子さんです。
歌手としてのつちやかおりさんはなかなか歌も上手なアイドルでした。

でも曲はアイドルにしてはちょっと切ない大人の雰囲気もありましたね。

「花の82年組」カップルシブがき隊・フッくんとの交際

シブがき隊のころの布川敏和さん

シブがき隊のころの布川敏和さん

つちやかおりさんとフッくんこと、布川敏和さんは、明治大学附属中野高等学校定時制)時代から交際がスタートしていたようですね。
布川さんは芸能活動が忙しくなってきたころにつちやかおりさんが通っていた明治大学附属中野高等学校定時制)に編入しています。
布川さんは1982年ジャニーズアイドルグループ「シブがき隊」としてデビューし、大人気になっています。

2人とも、「花の82年組」として歌手デビューしているので、その周りもとても華やかだったことでしょう。
ちなみに「82年組」には、今でも素敵に年を重ねて芸能活動をしている早見優さん、現在病気を患っていますが、前向きに頑張っている堀ちえみさん、シブがき隊のやっくんこと、薬丸裕英さんと結婚した石川秀美さん、女優としての存在感もある小泉今日子さん、歌姫として名前が挙げられる一人の中森明菜さんもいます。

つちやかおりさん・布川敏和さんと結婚

アイドルグループ・シブがき隊が、1988年11月2日この日のコンサートを最後に解散して、布川さんはジャニーズを退所して、タレント活動をしていきます。
そして、1991年高校生の時からの交際を実らせ、11月19日に結婚します。結婚して、つちやかおりさんは事実上、芸能活動をやめて、専業主婦として家族を支えます。

ただ、自宅を新築した時に、ちらちらっと、つちやさんがテレビに映ったり、出演したりしていたことがあります。
芸能界から一時身を引いていたつちやかおりさんですが、布川さんと一緒にたま~に取材でテレビに映った姿は老け込むことがない奥様と言う感じでした。

お二人には、布川隼汰(長男)、布川桃花(長女)、布川花音(次女) の3人のお子さんがいます。


つちやかおりさん・布川敏和さんが別居~離婚へ

つちやかおりさんと布川敏和さんは、2014年5月1日、それぞれが別の場所で別居していることを公表記者会見を行いました。
この時、布川さんは、前向きな別居と言う感じで、本気で離婚は考えていない様子もうかがえましたが、結局翌月6月22日には、協議離婚が成立したと事務所から公表され、離婚会見を行うことになりました。
『1991年の11月19日に, 僕らは 結婚しました。』

『1991年の11月19日に, 僕らは 結婚しました。』

この写真を投稿してブログが更新されたのは、2018年11月19日です。

『懐かしいなぁ~
まさか, この時は 離婚をするとは 微塵も思ってなかったよ・・・
あったり前田のクラッカー! 当たり前かぁ~~~』と、

離婚して4年経って、結婚記念日にあたるこの日のブログでした。
出典 ameblo.jp

離婚後も家族はいい関係

6年ぶりの5ショット

6年ぶりの5ショット

次女の花音さんが留学先のカナダから帰ったきたとのことで布川さんのブログに久しぶりに家族が揃ったという事で写真が投稿されていました。
2018年07月10日の投稿です。
出典 ameblo.jp

ところで離婚の理由は?

つちやかおりさんと布川敏和さんの離婚の原因はなんだったのでしょうか。さかのぼること、2012年につちやかおりさんはお子さんが大きくなっていることも踏まえて、芸能界の仕事を復活させていました。
そんな中で、つちやさんが、2014年4月26日の夜にかねてから通っている飲食店の店主と手つなぎ報道が週刊誌によりされることになります。

離婚の直接のキッカケになったのは、この時のつちやかおりさんの不倫報道でした。当初は、酔っていた、男友達と手をつないだりすると言っていたつちやさんでした。また、夫の布川さんも妻が世間を騒がせていることに謝罪をしたりしていましたが、その後の不倫報道から間もなくの取材では、この様な報道もありました。

布川の所属事務所関係者は「本人は『離婚はない』と話している」と説明。一方、つちやに近い関係者は「彼女は夫婦生活にストレスを感じており、離婚を切り出す可能性もある」
出典 産経ニュース
2013年8月ごろにつちやさんが女性セブンに対して、寝室も別で家庭内別居なんて言う事を言っていたこともあるという情報もあるので、別居~離婚はつちやさんの方から望んだことかもしれませんね。
長い夫婦生活の中では、布川さんの女癖が悪かったという話もあります。それを専業主婦で家庭の中にいたつちやさんにはつらいこともあったのかもしれません。
それがもしかして、夫婦生活にあったストレスの原因だったのでしょうかと、憶測してしまいます。

離婚後のつちやかおりさんは?

1人呑み

ちょっとできた時間でたこ焼きビールで一人呑みを満喫しているつちやかおりさんです。
大人の女性として、50代半ばでもとても若く見えて素敵ですよね。
離婚後のつちやかおりさんは、芸能界でタレント、そして女優として舞台などにも出演してお仕事されています。生き生きした生活を送っている様ですね。
そして、不倫相手と報道された方は、当時は割烹料理屋の店主とされていましたが、現在はBarをやっている情報があり、そのお店をつちやさんも手伝っている事もある様です。

再婚はあるのか?と噂もありますが、離婚した時に布川さんからの条件があったようで、それには次女の花音さんが成人するまで再婚はしない、同居もNGという様なことだったとか。

つちやさんにとってもお子さんは大事ですからきっと守っていると思われます。ただ、次女の花音さんは、2019年で高校を卒業しています。
グラフィック専門学校に通っているという事で、もうしばらくは、再婚はないでしょう。

まとめ

1991年に結婚して、2014年に離婚した、つちやかおりさん。現在はタレント活動もこなし、女優としても活躍されています。
離婚の理由は、つちやさんの不倫報道がキッカケでしたが、それ以前に家庭の主婦として大きなストレスもあったようですね。

もしかして元旦那の布川さんと復縁?という噂もあるほど、家族としてはお子さんを交えて仲がいい様ですが、女50代、まだまだ人生を楽しもうとしている時期ではないでしょうか。