11月2日(土)~3日(日)に放送される「FNS27時間テレビ 〜にほんのスポーツは強いっ!〜」(11月2日夜6:30‐3日夜9:54、フジテレビ系)は、2020年に開催される東京オリンピックを控え、スポーツへの興味・関心が高まりつつある現在、ビートたけし村上信五がスポーツをさまざまな角度から掘り下げていく。

【写真を見る】27時間テレビの名物キャラクター・火薬田ドン

同番組は今回、“生放送”中心の形式が3年ぶりに復活することが決定した。2017・2018年と事前収録形式で放送してきたが、今回は生放送だからこそ起こりうるサプライズ演出や、制作スタッフでさえも何が起こるか分からないハプニングな瞬間を届けていく。さらに、現在72歳のビートたけしは「FNS27時間テレビ」史上最高齢の総合司会として大型生放送に挑戦する。

11月2日(土)の放送では、明石家さんまが“お笑い向上長”を務めるバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(毎週土曜夜11:10‐11:40、フジテレビ系)も3年ぶりに生放送することが決定した。今年のテーマである“スポーツ”にちなみ、明石家さんまをはじめとする出演芸人全員が“憧れのオリンピック選手”に扮装し、日本のスポーツについて話し合っていく、という内容だ。

さらに、たけしが演じる「FNS27時間テレビ」でおなじみの名物キャラクター・火薬田ドンが、今年も「さんまのお笑い向上委員会」ほか放送中のどこかに“生”出没する予定。

そしてこの度、ビートたけし村上信五によるポスタービジュアルが完成した。「たけし72歳、生放送に挑戦!」というキャッチコピーとともに、たけしの頬には「72歳」、村上の頬には「27時間」のフェイスペイントが施されている。(ザテレビジョン

27時間テレビで総合司会を務めるビートたけし、村上信五