東海オンエアといえば常に誰かが十字架(罰ゲーム)を背負い、メンバーは十字架を毎回全力でこなしきることで有名である。そこで今回は過去の十字架と現在背負っている十字架についてまとめてみた。

 

東海オンエアの十字架集【○○生活編】

まず、最初に紹介するのは日常生活で縛りをうける〇〇生活だ。プライベートでも背負い続ける重い十字架について紹介する。

色ってこんな細かい名前あんのかよ!第一回「色王」《てつや》

色鉛筆に名付けられている色の名前を当てるクイズ企画で負けたメンバーは服、髪、靴がメンバーカラーになるという罰ゲームが与えられた。

負けたてつやのメンバーカラーであるオレンジは「雪降る夜のペチカ」であることから一週間てつやは全身オレンジとなることとなった。また負けた際にてつやが自ら「名前もペチカにするわ。」と発言したことからペチカ生活と呼ばれ、SNSに上がったてつやのペチカファッションが話題となった。

当初は一週間の予定だったが、その後てつやが十字架期間中に一部黒が混じったファッションで女の子とデートをしていたことが発覚し、てつや自身がペチカ期間を延長すると宣言したことにより、1ヶ月半以上のペチカ生活となった。

 【起きたら負け】1番「質の高い睡眠」をしているのは誰だ?《りょう》

起きたら即帰宅というシンプルなルールの企画でこの企画の罰ゲーム最初に起きた人が21:00、2番目に起きた人が21:30、3番目に起きた人が22時の門限となる。

最初に起きてしまったのはりょう。2番目に起きたのはゆめまる、3番目に起きたのはしばゆーという結果だった。

1週間の門限があるという十字架期間中のりょうのツイートからも十字架をしっかりと守っていることがわかる。

 【まさかの感動】選手権で勝った奴が勝ち選手権!!!《虫眼鏡》

数々の勝ち抜け方式の選手権で最後まで残ったメンバーは名をなのる価値がないため改名という罰ゲームが与えられた。

決勝戦のハーフマラソン選手権ではしばゆー対虫眼鏡で負けた虫眼鏡が改名することとなった。決勝で勝ったしばゆーが虫眼鏡を「負け犬」と改名することを決めた。

出典:https://youtu.be/5TUCTWRX6gw

東海オンエアの十字架集【ツイッター編】

次に紹介するのは、Twitterを活用した罰ゲームである。視聴者にも目に見えてわかりやすい十字架となっている。

 【若気の至り】昔の俺、何て引用リツイートしたでしょう!?《としみつ》

東海オンエアメンバーが過去の誰かのツイートを引用してリツイートした引用リツイートの文章を当てるクイズで負けた人メンバーが1週間、東海オンエアメンバーのツイート全てに引用リツイートをしなければならないという十字架である。

負けたとしみつは1週間引用リツイートすることとなった。

LINE】キミは『日報オンエア』を覚えているかい・・・?《しばゆー》

2015年から2017年末まで2年以上東海オンエアLINE内でその日どう過ごしたか報告をしあっていたLINEの内容を当てる企画である。罰ゲーム年末まで毎日Twitterに日報を提出するというものである。

負けたしばゆーは年末まで毎日Twitterで日報を投稿することとなった。視聴者からは毎日Twitterに浮上してくれるのが嬉しいとの声があがった。

 30分で覚えろ】光の点滅を理解せよ!モールス信号解読合戦!《としみつ&ゆめまる》

モールス信号を30分間で覚えその後に出題されたモールス信号を解読する。負けたチームはモールス信号でいくつかツイートするという罰ゲームである。

負けたとしみつとゆめまるがモールス信号ツイートすることとなった。視聴者はモールス信号ツイートを解読して楽しめる罰ゲームだった。

 現在背負っている十字架は?

様々な十字架を背負ってきた東海オンエアが、今背負っている十字架を紹介していく。(2019/10/3現在)

【文理対決】行った場所の位置情報を繋げてより面積の大きな三角形を作れ!!《りょう》

東海オンエアメンバーの文系対理系で行った場所を繋いでできた三角形を繋いでできた三角形が大きいチームが勝ちという企画で負けたチームは3人1ヶ月ファラオのコスプレをすることとなった。理系チームが負けてしまったがそのあとのサブチャンネルでじゃんけんによりりょう1人が3ヶ月間(2019/10/23まで)ファラオのコスプレをすることとなった。

出典:https://youtu.be/jgciB0UBxf8

【ほぼ一生】「令和」の間やり続ける罰ゲームを1人1つずつ決めよう!《東海オンエア全員》

令和の間やり続ける罰ゲームをくじで決めていく企画である。罰ゲームは1人3つずつ提案し、そのなかからクジで決められた結果

ゆめまる:コンビニで一品だけ買うの禁止

虫眼鏡:ビールはアサヒだけ

てつや:シュークリーム食べるの禁止

りょう:1円玉は全部募金

としみつ:動画を撮るとき毎回なんらかのポーズをする

しばゆー:階段を上がる時、必ず一段飛ばし

という令和の間はずっと背負い続ける十字架が決まった。

 出典:https://youtu.be/nU1uBGxd06Q

【神展開】必要なものは自分で作ろう第一回小道具作り選手権!!!《ゆめまる》

 自分たちで動画で使えそうな小道具を作ろうという企画で虫眼鏡が罰ゲームの期間を決めることができる小道具を作ってきた。そこで、ルーレットを試しに使うためにじゃんけんで負けたメンバーがヒゲ生活をすることとなりゆめまるがじゃんけんに負けた。

さらに、虫眼鏡が作ってきたルーレットにより6ヶ月(2019/11/02まで)ヒゲ生活をすることとなった。

出典:https://youtu.be/HEio6Wsu9r8

東海オンエアの十字架まとめ

今回紹介した十字架以外にも東海オンエアは沢山の十字架をこなしていっている。罰ゲームを知ると東海オンエアの動画を見るポイントも増えて楽しめる。ぜひ、過去の動画をチェックしてお気に入りの十字架を見つけて欲しい。

東海オンエアが現在背負っている十字架は?門限や令和中のものまでまとめてみた!