■『グラグラメゾン東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』は、玉森裕太演じる若い料理人の甘酸っぱい青春物語!
TBSで、10月20日21時からスタートする、木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』。

木村が令和最初に出演するドラマで挑戦するのは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)。尾花は料理に人生をかけ、フランス・パリに自分の店を持ち二つ星を獲得する。しかし、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまった男だ。

どん底まで転落した尾花が、鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。

玉森裕太主演『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』配信決定!
そしてこのたび、日曜劇場『グランメゾン東京』の“配信版オリジナルストーリー”『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』が動画配信サービスParaviパラビ)」で独占配信されることが決定! 毎週日曜、地上波ドラマ放送後の深夜に配信される。また、TVerではダイジェスト版が配信される。

Paraviオリジナルストーリー『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』の主演を務めるのは、『グランメゾン東京』で平古祥平(ひらこ・しょうへい)を演じる玉森裕太。『グランメゾン東京』が “大人の青春”をかけたヒューマンストーリーであるのに対し、『グラグラメゾン東京』は、平古祥平というひとりの若い料理人が、仕事に、恋愛に“グラグラ”揺れ動く”若者の甘酸っぱい青春”物語だ。

一流ホテルのブッフェレストランの料理長として働く平古は、料理人として作りたい料理が作れず、ままならない思いを抱えている。葛藤する中で思い出すのは、3年前にフランスで尾花の弟子として働いていたときのこと……。そんな平古の胸中を描いていく。

そして、平古の気持ちをさらに“グラグラ”させるのが、朝倉あき演じる彼の婚約者・蛯名美優(えびな・みゆ)と、吉谷彩子が演じるパティシエ・松井萌絵(まつい・もえ)。美優との出会い、萌絵と心を通わせていく様子、そして両極端な性格のふたりの女性の間で翻弄されていく平古の姿は見ものだ。今年5月に公開された映画『パラレルワールド・ラブストーリー』では主演を務めるなど、俳優としても成長著しい玉森の演技に期待が高まる。

さらに、『グランメゾン東京』で描かれたシーンに至った平古の心情や言動が『グラグラメゾン東京』で描かれるなど、『グランメゾン東京』とリンクさせたストーリー展開も。『グランメゾン東京』で“大人の青春”を楽しんだあと、同日深夜には同じドラマの世界観の『グラグラメゾン東京』で、あらたな一面を味わうことができ、物語をよりいっそう楽しめる。まさに放送と配信のふたつ合わせて、ひとつのメイン料理になる、スペシャリテのようなあらたな試みだ。

『グラグラメゾン東京』の脚本を担当するのは、バラエティ番組の構成やお笑い芸人のライブネタなどを数多く手がけるだけに留まらず、最近ではドラマ脚本にも定評のあるオークラコメディの要素をふんだんに盛り込みつつ、人間ドラマとして、思わずあるあると言いたくなるような場面を書き上げている。

また、『キングオブコント2019』のファイナリストとして決勝に進出し注目を浴びた、お笑い第7世代の筆頭株、芸人・かが屋が出演するなど、『グラグラメゾン東京』ならではの世界観を作り上げるキャスト陣が集結。今後は、『グランメゾン東京』のキャストも随時出演する予定で、誰が、どのようなシチュエーションで、このオリジナルストーリーに絡んでくるのか、その点も注目だ。

Paraviオリジナルストーリー『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』は、日曜21時からの『グランメゾン東京』の放送後、毎週深夜に配信予定。お楽しみに!

■『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』第1話あらすじ
一流ホテルのブッフェレストランのシェフ・平古祥平(玉森裕太)は、決められた料理を淡々と作る毎日に物足りなさを感じていた。3年前、フランスの二つ星レストランにいた頃は、カリスマシェフ・尾花夏樹(木村拓哉)の指導に苦しみながらも料理人として充実していたからだ。万人受けする料理と本当に自分が食べさせたい料理とのギャップに悩む祥平。婚約者の蛯名美優(朝倉あき)は、そんな祥平の思いに気づかない。一方、祥平の表情に不満を読み取ったブッフェレストランのパティシエ・松井萌絵(古谷彩子)は、祥平に厳しい言葉を投げる。

玉森裕太 コメント
初めてこのParaviで配信される「グラグラメゾン東京」の台本を読んだときは、とにかく「面白い!」と思いました。『グランメゾン東京』本編では映っていない平古祥平の“料理人としての思い”や、家の中での恋人との会話などが、この配信ではたくさん出てくるので、より“平古祥平”という人物を見ることができると思います。
僕自身も、「祥平はこの間にこんなことを考えていたのか」と思ったシーンもたくさんあります。しかし、実際に演じるとなると難しいと感じる一面もあります。この作品にはコメディの要素もありますが、『グランメゾン東京』の平古のキャラクターとかけ離れ過ぎないように、それを意識しながら演技しています。毎回、監督と相談しながら撮影に臨んでいます。
また、『グラグラメゾン東京』を観ると「平古祥平は本当に“料理が好きなのだな”」と仕事への熱量も感じられると思います。仕事にも情熱的だからこそ、仕事に打ち込んでいる女性が気になり、恋人との間で心が揺れてしまう。男はそういうときに心が“グラグラ”してしまうものだと思うので、祥平の気持ちはよくわかります。
この配信を観て、さらに本編も観て、いろいろな想像を膨らませながら、楽しんでいただければと思います。ぜひご覧ください!

■プロデュース・東仲恵吾 コメント
本作で描かれるのは、主人公・平古祥平が、挫折から成長の扉を開き、一人前になっていくまでの話です。平古にとって、木村拓哉さん演じる尾花がいかに尊敬する存在だったのか、そして、どれだけ料理が好きだったのか。そういう地上波放送では描ききれない平古の葛藤と成長を描いていきます。
そして、もうひとつの見どころは“恋愛”。婚約者と同僚というふたりの女性の間でグラグラ、ドキドキする平古を描きます。本編のクールなイメージとは少し違う“心の声”ダダ漏れであたふたした、かわいらしい平古の様子も見ものです。
恋愛に、仕事に、揺れ動く“若者の甘酸っぱい青春”。ぜひ、本編と一緒にお楽しみください。

番組情報
Paraviオリジナルストーリー『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』
地上波ドラマ放送終了後、毎週深夜配信
出演者:玉森裕太、朝倉あき、吉谷彩子、加賀 翔(かが屋)、賀屋壮也(かが屋)

TBS 日曜劇場『グランメゾン東京』
毎週日曜21:00〜21:54
10月20日(日)スタート ※初回25分拡大SP

『グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~』配信URL
https://www.paravi.jp/title/47671

日曜劇場『グランメゾン東京』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press