メイン画像

台風18号から変わった温帯低気圧が日本海を進み北陸や東北の日本海側では風が強まっています。新潟県佐渡市両津で最大瞬間風速33.2メートルの風が吹きました。

新潟県佐渡市両津で最大瞬間風速33.2メートル

台風18号から変わった温帯低気圧が日本海を進んでいます。新潟県では低気圧に向かって南寄りの風が吹いています。新潟県佐渡市両津では14時前に最大瞬間風速33.2メートルを観測、新潟市寺泊では10月の観測史上1位となる29.6メートルを観測しました。また、雨も強まり村上市の高根で17時までの1時間に31.5ミリの激しい雨を観測しています。

5日にかけて北陸と北日本は非常に激しい雨や暴風に警戒

画像B

低気圧は今夜には東北を通過し三陸沖に進む見込みです。明日にかけて北陸や北日本では大気の状態が不安定で雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありそうです。
【雨】5日18時までの多いところで北陸地方は150ミリ、東北地方は100ミリ、北海道地方で120ミリの予想になっています。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
【風】非常に強い風が吹く予想です。予想される最大瞬間風速は北陸地方で35メートル、東北地方で30メートルです。木が倒れたり、風に飛ばされた物によってケガをする恐れがあります。
【波】北陸地方で6メートル、東北地方で5メートルの予想になっています。

新潟で暴風 今夜は北日本でも暴風や強い雨に注意