知られざる魅力的な日本の楽しいスポットを、丸山礼が案内人となり、青山テルマ・kemioとさまざまな外国人ゲストを認定人として迎えて紹介していくYouTube番組「勝手に世界遺産委員会」。「LINEで名前入れてオリジナルコーヒー作れるって完全に革命」な日本橋のカフェ「TOUCH-AND-GO COFFEE」をレポート。

【写真】オリジナルコーヒー片手に笑顔のミスターヤバタン&ナタリアなっちゃん

■ 完全に革命なコーヒーショップに青山テルマは「仕事している人とかには超アゲですよね」

「みなさんはいまコーヒー業界に革命が起きていることはご存知でしょうかー」とはじまった第8回。令和元年6月にオープンしたオリジナルのボトルコーヒーが作れる新スポットは、LINEだけで簡単に注文ができて、指定した時間に店舗に行くことでロッカーからすぐに受け取りが可能だという。

LINEでの友だち登録後、コーヒーの好みなどをスマホで入力するメンバー。「コーヒーの専門知識はないけど簡単に選べる」と感動するkemioは、ラベルネームの部分で、kemioが身分証明証を見せると本名との違いで物が受け取れないからという理由から本名でのKENTAでいくことに。

店舗に到着し、みんなそれぞれオーダーしたコーヒーを受け取る。好みなどによって色が違うのがかわいらしい。店員さんの説明を聞いて、「日本橋ってオフィス街でみんなすごい秒刻みで生きてるからこういうのいいですね」とkemio。

最後はみんなで好みのコーヒーを飲んで「おいしっ!」「めっちゃ美味しい」「止まらない」とハッピーな形で終了。今回のロケについて、青山テルマとkemioはインタビューでこう振り返った。

青山テルマ】コーヒー頼んで並ばされるのサゲなんで、仕事している人とかには超アゲですよね。

【kemio】SNSで見ましたよ!流行ってるみたいですね。しかも自分のスマホで登録しているので、今でもLINEの通知来ますし。ありがたい。一生忘れない。(東京ウォーカー(全国版))

【勝手に世界遺産委員会 第8回】「LINEで名前入れてオリジナルコーヒー作れるって完全に革命」な「TOUCH-AND-GO COFFEE」