チコちゃん

4日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ紙で指を切るととても痛い?」が話題となっている。

事務作業などで紙を扱っているときに紙でスッと指を切ってしまったことがある人も多いのだろうか。カッターで指を切るとは違う痛みであることをチコちゃんが教えてくれた。

■「ノコギリで切られた感じだから」

気になるチコちゃんの回答は「ノコギリで切られた感じだから」という。紙で指を切るととても痛みを感じてしまうのは、紙の繊維が関係しているようだ。

紙は繊維が結合してできており、紙の端は繊維が切れ目がギザギザしている。この繊維のギザギザがノコギリのギザギザと同じ役割を果たしてしまう。これが痛みの原因となっている。

鋭利なナイフりんごを切った場合ナイフりんごは付かないが、ノコギリで切った場合はギザギザ部分にりんごが残ってしまう。指を紙で切った場合には指の一部が削れてしまうため、普通に切ったときより痛みを感じてしまう。

関連記事:「紙をめくるときにツバをつけるな!」 30代女性が大激怒

■指の痛覚が敏感

指は熱さ等の様々な刺激を受けるため、身体の他部分より敏感に感じるようになっているという。さらに、指は常に使い続けることから、傷が治りにくい。

傷口が塞がり辛く、痛みが長引いてしまうのもとても痛く感じる原因であると解説した。

■「めっちゃ痛い」

「紙で切るととても痛い」という今回のテーマにTwitterでは共感の声が相次いでいる。

■唾を付けられるのは不愉快?

事務作業で紙にまつわるエピソードとして、指を切る以外によくあるのが「紙をめくる時に唾を付ける動作」ではないだろうか。しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,342名に、紙をめくるときにツバを付ける人についての調査を実施した。

男性は58.9%、女性は70.2%と過半数の人が不愉快に感じているようだ。この結果を見ると女性の方が綺麗好きなことがわかる。

紙で指を切ったとき、普通に切ってしまうより痛い理由を考えた人はいただろうか。テーマを考えた『チコちゃん』スタッフも意外に凄いのかもしれない。

・合わせて読みたい→大仏のおでこにあるのはホクロじゃない? チコちゃんの解説に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

紙で指を切るととても痛い理由とは チコちゃんの解説に共感の声