上田晋也がMCを務める特別番組「上田晋也の幻ニュース」(夜8:57-10:57、TBS系)が、10月8日(火)に放送される。

【写真を見る】前回、杉村太蔵が国会議員に初当選した自分を取材していた記者と対面

同番組は、TBS記者が現場の最前線で取材してつかんだものの、さまざまな理由で放送されなかった「幻ニュース」を、MCの上田にプレゼンテーションする報道バラエティー。今年3月に放送された第2弾に続き、今回が第3弾となる。

今回は「記者だけが知る雅子さまお妃内定報道までの裏側」「ホリエモンロケット成功の本当の立役者とは!?」「危険な現場で命を懸けて取材した幻ニュース」など、ある理由で幻となってしまったニュースをJNN各局の記者がプレゼンし、“幻ニュース”の中から、上田が独断と偏見で「報道したかった大賞」を決定する。

これまでと同様、「報道したかった大賞」に選ばれたものは、“実際のニュース”として番組内で放送。今回もベテランのTBS長峰由紀アナウンサーが大賞のニュースを読むためだけに参戦。また、幻ニュースの見届け人として、岡田結実、小峠英二、鈴木伸之、田中美佐子、吉川美代子も出演する。

番組収録後、上田の囲み取材が行われた。

上田晋也コメント

何でこれが幻ニュースになったんだろう、ボツになってしまったんだろうと思うような、クオリティーの高いニュースが、さすがゴールデンということもあり、今回が一番多かったような気はします。

皇太子お妃候補」の裏側や、「神戸・連続児童殺傷事件」の表に出ていない現場の裏側など、「へぇ~そうだったんだ」っていまさらながら勉強になるなというニュースがありました。

もちろんクソみたいなニュースもありましたけどね(笑)。視聴者の皆さんには「ん?これは怪しいぞ」という箇所では各自トイレ休憩していただいて(笑)、見ていただければと思います。

また、記者になった場合に取材したいテーマについて聞かれると「この年になって、緊張感がある取材とかは行きたかないですよね。やっぱり、オレもパフェとか食いたいかな」とコメント。

続けて、自身の若手の時の失敗談として「ひょっとしたら、そういうイメージないかもしれないですけど、オレ若手の頃の芸風がほぼ江頭(2:50)さんなんですよ。

雪山で素っ裸で走るとか、そういうのはチョコチョコやっていたので…。何なら次回出しましょうか、この番組で…」と意外な若手時代の苦労を明かした。(ザテレビジョン

「上田晋也の幻ニュース」第3弾が10月8日に放送