mars1_e

image credit:NASA / JPL-Caltech

 土星の第2衛星「エンケラドゥス」の地下にたたえられている海で、生命が誕生するために必要となる基本的な素材が発見されたそうだ。

 NASAによる解析結果が示しているのは、エンケラドゥスを覆う氷の下にある海から宇宙へと吹き上げられる水蒸気には有機化合物が含まれているということだ。

 有機化合物内の窒素と酸素はアミノ酸が作り出されるうえで重要な働きを担っており、そしてアミノ酸は地球上の生命とって不可欠なタンパク質の素である。

 エンケラドゥスの内部海に生命の材料がある可能性についてはかねてから疑われてきた。実際、昨年も今回とは別の有機分子が検出されている。

 しかし、水に溶けたものが見つかったのは今回が初めてだ。

 これはとても大切なことで、なぜなら内部海にこうした化合物が存在するということはそこで化学反応が起きてアミノ酸が作られているかもしれないからだ。

―あわせて読みたい―

土星探査機「カッシーニ」がついにガスの環に突入!史上初の土星接近画像が公開される
土星の衛星タイタンの謎めいた地表が鮮明に。氷の堆積物や海の存在がわかるNASAが新たに公開したタイタンの写真
サウロンの目かな。新たに公開された土星のオーロラ写真(ハッブル宇宙望遠鏡)
土星の衛星「タイタン」こそ人類が探すべき地球外生命体がいるかもしれない(米研究者)
いよいよ未知との遭遇か?ヤツラがいる可能性が高い土星の衛星タイタンで生命を捜索するNASAの新ミッション

カッシーニ収集の化学組成データから有機化合物の存在が判明

 エンケラドゥスは、地殻の隙間から海水と氷のジェット定期的に宇宙へと吹き上げている。

 今回発見された窒素や酸素を含む有機化合物の存在は、土星探査機・カッシーニによって収集されたそうしたジェットの化学組成データから明らかになった。

 NASAによるとそれらは地下に存在する海に溶けていたが地表の水と一緒に蒸発し、凝結してはやがて凍りついて氷の地殻になるという。

 こうした化合物は、エンケラドゥスでも地球と同じような生命の誕生へといたるプロセスが存在するかもしれないことを示すサインだ。

a1

image credit:Pixabay

エンケラドゥスにあるかもしれない熱水噴出孔が生命を育む鍵に


 地球の海の奥底では、海水がマグマと混ざり合って海底の隙間から湧き上がっている。こうした場所を「熱水噴出孔」といい、そこからは370度もの熱いお湯が吹き出している。

 熱水噴出孔から吹き出す水素をたっぷりと含んだ熱水は化学反応をうながし、有機化合物アミノ酸へと変化する。アミノ酸はさらに互いに合体しあってタンパク質となる。

 タンパク質は、生命の基本となる遺伝情報を複製するために欠かすことができない物質だ。このプロセスによって、生命は日光の助けを借りることなく発達することが可能になる。氷におおわれたエンケラドゥスは、せっかく届いた太陽の光を宇宙へと反射してしまう。

 したがってエンケラドゥスに生命が誕生するとすれば闇の中で発達せねばならないため、このプロセスがとても重要である。

 光に乏しいエンケラドゥスに存在するかもしれない熱水噴出孔が、地球のそれと同じ役割を果たしてくれるかもしれないのだ。

a2

image credit:Pixabay

海面に浮いているだけでなく水に溶けた有機化合物を初めて確認


 今回のNASAの研究グループは、昨年も有機分子を検出することに成功していた。

 しかし、それは水に溶ける分子ではなくエンケラドゥスの海面に浮いていたものだと考えられている。化合物が熱水噴出孔と作用して生命が誕生するためには、それらは水に溶けていなければならない。

 水に溶けた有機化合物もまたエンケラドゥスに存在するのかどうか不明だったが、今回それがはっきりと確かめられた形だ。

 この研究は『Monthly Notices of the Royal Astronomical Society』(10月2日付)に掲載された。

References:NASA / Monthly Notices of the Royal Astronomical Society / written by hiroching / edited by usagi

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283187.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

フライパン一つで簡単にできる。インドの屋台風オムレツトーストの作り方【ネトメシ】
薬が効かない耐性細菌。ゲノムを変化させるだけでなく、変形して抗生物質の目をくらましていたことが明らかに(英研究)
地球外知的生命体が太陽を周回する小惑星から地球人を監視しているかもしれない(アメリカ物理学者の主張)
何もかもが謎に包まれたインターネットで最もミステリアスな曲。12年以上たっても真相は闇に包まれたまま
ついにマクドナルドも! 植物由来の人工肉を使用したベジバーガーが、期間限定で試験販売(カナダ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

ダイバーたちのディズニーランド。世界最大の水中テーマパークがオープン!(バーレーン)
いったい何が?砂浜の海岸が海に飲み込まれるという怪現象が発生(メキシコ)
もしも大規模なパンデミックが発生したらどうする!?安全度の高い国トップ20が発表される。日本は5位に。
星をズタズタに引き裂くブラックホールの不気味な姿が観測される(NASA)
史上初、ブラックホールが衝突したときに生じる音色の抽出に成功(米研究)※要音声
土星の衛星「エンケラドゥス」に生命が誕生している可能性。噴出する水蒸気に水溶性の有機物を確認(NASA)