本田翼主演のドラマ「チート詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系10月10日の第2回は夜0:09-1:04)の初回が10月3日に放送された。“まいんちゃん”こと福原遥演じる【チート】メンバー・丸山美月の小悪魔っぷりがファンを沸かせている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】第1話では、加茂(金子大地)に腕をからめてジュエリーを“おねだり”した美月(福原遥/写真右端)<等画像26枚>

■ 美少女の正体は…

チート―」は、崖っぷちの売れないアイドル“モモ”として悪戦苦闘している主人公・沙希が、その裏で人をだますための天才的な才能を発揮し、くせ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師たちを懲らしめていく痛快エンターテインメント。

若干17歳ながらその一員である美月は、元天才少女ハッカー。海外の有名企業のシステムをハッキングしてしまった過去を持つが、本人はいたってゲーム感覚で悪気が一切ないというツワモノ。IT関係全般に抜群に強い一方で、普段はいまどき女子でカワイイものとスマホが大好き、という設定だ。

初回冒頭ではチートのメンバーになる予定の警察官・加茂悠斗(金子大地)に寄り添い、「今日もずうっと一緒にいられて嬉しい」とニコッ。加茂を高級ジュエリーショップに誘い入れ、高額ジュエリーを試着すると「かわいい!」と大はしゃぎ。「どうかな…」とキュートにおねだりする小悪魔ぶりを披露した。

だが実はこれ、加茂の資質をチェックするための小芝居。簡単に騙されてしまった加茂にチートの頭脳・沙希(本田)が“失格”の烙印を押し、美月は絡めていた腕を放し「バイバーイ!」とあっさり去っていく…そんなエピソードがコミカルに展開した。

■ 「わかってても騙される!」

冒頭から甘々な美少女っぷりとチートメンバーらしい淡泊さを持つ美月を演じた福原に、SNSではファンからの「遥ちゃんいつもと違うキャラクターで新鮮!」といった声が続々!

「あんなかわいくおねだりされたら騙されてるってわかってても買っちゃうよな~」「まいんちゃんも大人になった…!!」「詐欺師をだます役がハマってる!カッコ可愛い」「遥ちゃんのキャラ濃くて好き!」といった声でにぎわった。キュートなファッションの数々にも「遥ちゃんが着てるお洋服全部カワイイ!」「女子もあこがれる女の子」といった声が続々と寄せられた。

福原は、幼少期に「クッキングアイドル!アイ!マイまいん」(NHK教育2009-2013)で“まいんちゃん”として活躍したことで知られる。二十歳をこえ大人の女性となった現在は女優として多数の作品に出演。

今年1月期のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)に生徒役のひとりとして出演。主人公の担任教師・柊一颯(菅田将暉)に激しく叱責され泣き崩れた演技が「ガチ泣きにしか見えない!」と話題を呼んだ。

また、田舎から上京し大学デビューを果たしたばかりの恋愛初心者な女の子・リサの“激甘”な恋模様を演じた主演ドラマ「コーヒー&バニラ」(MBSほか)も大反響。放送のたびに、民放公式ポータルサイト「TVer」の再生回数ランキング1位に浮上するなど、大きな注目を集めた。

着々と演技力をつけてきた福原が今回演じるのは、“詐欺師を騙すスペシャリスト”にして“元天才ハッカー”の顔も持つ“イマドキ女子”。福原ならではのカッコ可愛い勧善懲悪キャラに期待が高まる。

■ 「チート」第2話あらすじ

第2話は10月10日(木)深夜に放送する。ジュエル☆トリコのモモとしてアイドル活動していることを加茂(金子大地)に知られてしまった沙希(本田翼)。加茂は、ジュエル☆トリコのメンバー・ユナ(横田真悠)のファンだった。沙希は加茂を「余計なこと言ったら、あんたがユナのキモオタだとバラす」と脅す。2人は、お互いの秘密を共有することに。

チートの尽力で逮捕した特殊詐欺グループの元締めは、安斎(風間俊介)が狙う伝説の詐欺師・ナミオカではなかった。ナミオカは、あらゆる詐欺事件に名前が挙がる人物で、チートが今後も追わなければならない対象でもあった。

そんなある日、チート動画サイト「チューチューブ」を使った詐欺事件を追うことに。沙希は加茂を仮面の人気チューチューバー“カモエル”に仕立て上げ、ある作戦を決行する。(ザテレビジョン

丸山美月役・福原遥