華やかでおしゃれなものから、味自慢の料亭のものなど、おすすめのお食い初めセットもピックアップして紹介しますよ。

【詳細】他の写真はこちら



■お食い初めの料理、手作りじゃないとダメなの?
お食い初め料理はどのように準備するべきなのでしょうか。

・産後3カ月!ママは心身ともにまだまだ大忙し

出典:photoAC ※写真はイメージです

生後100日を記念して、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという意味を込めてお祝いをする「お食い初め」。この時期といえば産後の体の痛みなど体調の変化に加え、授乳や寝かしつけなど赤ちゃんのお世話も大変な時期。その上普段の家事や料理に追われるなど、慣れない育児や家事に疲れている人も多いですよね。そんな中迎えるお食い初め、「準備はしっかりと!」と考えていても、「時間がない…」「料理が苦手」「どんな風に準備をしたらよいか分からない」という声も多く聞きます。




・手作りはマストじゃない!無理しない方法を選ぼう

出典:photoAC ※写真はイメージです

そんなママにとって、お祝い料理を用意するのは決して簡単なことではありません。せっかくのお祝いも、無理をして重荷になってしまうようでは残念ですよね。「お食い初めの料理は作らなければならない」というルールはないので、ママやパパにとって負担にならない方法を選びたいですよね。




・忙しいママをお助け!お食い初めセット

出典:お食い初めのやり方が知りたい!通販セットの活用もおすすめ☆@ masa_cbrさん

そこでおすすめしたいのがお食い初めセット。お食い初めセットとは、宅配などで取り寄せ可能なあらかじめお祝い料理がセットになったもののことを言います。比較的安いものから高価なものまで種類豊富で、テーブルに並べるだけでとても華やかになる豪華なものもたくさんありますよ。

■お食い初めセットの魅力とは?選び方のポイントも
宅配のメリットや選び方について紹介します。

・お祝いを楽しむ心の余裕が生まれる!

お食い初めセットのメリットといえば、時短が叶うこと。お祝いの日もバタバタすることなくゆったりと過ごすことができるので、気持ちに余裕が生まれますよ!料理に費やす時間を、写真撮影や部屋の飾りつけなどほかの時間に回すことも可能なので、時間を有効活用できちゃいます☆何より、「お食い初めは自分で作るより通販がおいしい!」という声も多いなど、味を評価する声も多いようです。また、お食い初めの料理に使用する食材は、縁起の良い鯛やはまぐりなど、手に入りにくい食材も多く、材料を準備するのも大変。お食い初めセットなら、材料集めの心配もいりません!




・定番食材が入っているか確認!歯固め石は?

出典:photoAC ※写真はイメージです

お食い初めのメイン料理といえば焼き魚。なかでも縁起が良いとされる尾頭つきの「鯛」はお食い初め料理には欠かせない一品なので、セットの内容に入っているかは確認しておきましょう。また、お食い初めの儀式ではお膳に歯固め石を添えることが一般的な風習。歯固め石が準備できない場合は、石がセットになったものを探してみるのもおすすめです。



出典:photoAC ※写真はイメージです

次に、希望のお食い初めセットが冷蔵か冷凍かというところもチェックしましょう。冷蔵タイプは保存期間が数日で、冷凍タイプは数週間持つものもあります。新鮮さが魅力の冷蔵タイプでは、前日か当日の朝に自宅に届くようにしておきましょう。冷凍なら、赤ちゃんの体調不良など日にちの変更などがおこったときにも対応できて便利ですよ。

■口コミで評判☆おすすめのお食い初めセットはコレ
ママたちに人気のお食い初めセットを厳選して紹介します。

・豪華さが欲しいなら!日本橋正直屋

出典:お食い初めのやり方が知りたい!通販セットの活用もおすすめ☆@ rapi1181さん

こちらは「日本橋正直屋」のお食い初めセット。2段のお重になっており、並べるだけでとても豪華な印象を与えてくれます。エビやはまぐり、いくら、数の子など縁起の良い食材を贅沢に使用しているところもポイント。歯固め石がセットになっているところもうれしいですね☆




・季膳味和で華やかで繊細な味を楽しむ

出典:お食い初めのやり方が知りたい!通販セットの活用もおすすめ☆@aohito830さん

こちらは「季膳味和(ときぜんみわ)」のお食い初めセット。冷蔵タイプのお食い初めセットで、おいしさはもちろん華やかな見た目の料理には定評があります。お食い初めの「解説書」がセットになっているため、初めての人も安心です!食器は好みに合わせてレンタルか購入を選ぶことができますよ。




インスタ映え間違いなし!ベルメゾンのお食い初めセット

出典:photoAC ※写真はイメージです

「BELL MAISON(ベルメゾン)」の「【焼き鯛・赤飯付き!お祝い膳・料理と食器7点】お食い初めセット」は冷凍タイプの食器つきお食い初めセット。ディズニーデザインの食器がかわいく、朱塗りに金縁という伝統的な器も魅力的です。写真映えもばっちりなこちらのセットは送料無料なところもポイント!




・かわいいお食い初めセットなら!花むすび・えん

出典:お食い初めのやり方が知りたい!通販セットの活用もおすすめ☆@ eitong.131さん

こちらは「Amazon」の人気ランキングでも上位にランクインしている「花むすび・えん」のお食い初めセット。かわいらしい見た目の料理が特徴的で、「お食い初めはカジュアルにお祝いしたい!」という人にもぴったり。「花むすび・えん」ではアイシングクッキーがキュートなケーキがセットになったプランもあり、おしゃれママたちに好評です。

■お食い初めセットで笑顔のお祝いを♡
プロの料理を味わうことができ、パパやママの負担も少なくてすむ「お食い初めセット」。テーブルに並べるだけで豪華なおもてなしが叶うので、お祝いもより一層楽しむことができそうですね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press