10月8日に配信された「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(毎週火曜配信、Netflixほか)の18話で、突然、ある男性メンバーが卒業。そして、新メンバーが加入した。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】新メンバーで現役プロバスケットボール選手の田渡凌

■ 卒業&新加入のメンバーとは…

18話で突如卒業を発表したのは、男性メンバーの翔平(松嵜翔平)。17話の終わりでテラスハウスを「居心地が良い」と言い危機感を見せていた彼が、卒業を決意。翔平は、卒業のことを前日に流佳だけに打ち明け、まだ誰も起きていない早朝に一人でそっとテラスハウスを後にした。

そんな状況に戸惑いを見せていたメンバーだったが、その日の夜に早速男性新メンバーが入居。少ない荷物で現れたのは、田渡凌(たわたり・りょう)。プロのバスケットボール選手で、横浜ビー・コルセアーズに所属している26歳である。

春花(奥山春花)、流佳(西野入流佳)、ペッペ(デュラト・ジュゼッペ)が出迎えた後、春花は他の女性メンバーを呼びに部屋へ。男性メンバーだけの中で、凌は英語が話せることをアピールし、ペッペと英語で会話し始める。それを目の当たりにした流佳が、今、英語を勉強していることを伝えると、「今日から1回も日本語を使わないでいきましょうね」と凌が早速ジョークを言う場面も。

女性メンバーもそろい、あらためて自己紹介をする凌。所属しているチーム名を挙げると、ペッペが「見たことある!友達が超ファンで、お兄さんが所属している!」と興奮して伝え、凌の先輩でもある湊谷安玲久司朱(みなとや・あれくしす)選手の話になると、ペッペも「良かった!最高!」と満面の笑みを見せた。

続けて凌は、チームはBリーグのトップチームが集まる「B1」に所属し、ポジションはポイントガードと説明する。凌は「ちっちゃいので」と言うが、身長は約179センチメートルという平均より高い答えに、メンバーたちは驚きを隠せない様子。

さらに流佳は、田臥勇太選手が好きで、2回ほど試合を見に行ったことがあると話し、テラスハウス内にバスケットボール好きが多いことが明らかに。田臥選手もNBAにかつて所属していたことから、凌は「高校を卒業して5年間留学しており英語も話せるので、将来は海外のリーグに行きたい。今の一番の目標は日本代表に入り、そこから海外リーグに挑戦したい」と海外リーグへの夢を語った。

■ bros before hoes

その後、男性メンバー3人は男子部屋へ。凌は一日のスケジュールについて「朝起きて横浜に向かって、練習し、トレーニングして帰ってくる」と伝える。

その間、女性メンバーたちは凌について、スポーツマンタイプの男性が初めてであること、また海外留学を経験しているため性格がはっきりしていそうだと話す。香織(渡邉香織)も「さっぱり何でも言ってくれそうだから、すぐに打ち解けそう」と期待する。

そのタイミングで男性3人が部屋を横切り、「プレールームに行こうぜ」とペッペと凌は英語で会話し始める。女性メンバーもたまらず笑い、春花も「流佳くん英語喋れるようになるんじゃない?」とからかった。

プレールームではゲーム機の説明をしながら、流佳も「ディス スイッチ。ディス プレステ4」と英語で話そうと頑張る。

女性メンバーについての話になると、凌は「きれいな人多いよね」と言い出し、男性メンバーに好きな人がいるか探り出す。流佳は「いないよ」と言い、ペッペは「まだ入って2週間だから…。でも、もうすぐしたら好きな人がいるかもね」と言ってさり気なくウインク。流佳は誰かを気になって仕方がない様子だが、ペッペは「もうちょっとたったらたぶん好きになる」と好きになる一歩手前であると明かした。

すると凌は「知りたい。休みの日に(気になる人と男性メンバーが)映画見に行くとなって、誰も気にしないと思うけどそういう風になったらイヤだな」と話し、流佳も「確かに」と同調する。

そこでペッペは「“bros before hoes”って知ってる?」と尋ねる。凌は知っているようで、流佳に説明し始める。

Brosはbrothersの略で“友達”、beforeは“その前に、先に”、hoesは“女性たち”。凌は「これは汚い言葉だけど、“男の関係が女性との関係より先に来る”という意味」と説明し、ペッペも「これすごく使うよ」と教える。また凌は流佳に分かりやすく「例えば僕と流佳が友だちで、仲良いのに女子のことでもめて、それで仲が悪くなることはやめようぜという意味」と教え、流佳も「ナイスアイデア!」と言う。

そこでペッペが鎌をかけるように「流佳は愛華(水越愛華)が好きでしょ?」と聞くと、流佳は「うん」と即答。たまらずペッペは「ん?“うん”って言った!」とはしゃぎ、流佳は「例えの話でしょ?」と弁明した。

■ 凌が愛華と野球観戦を約束

リビングに全員集合すると、急に凌は女性メンバーのところへ駆け寄り、「コンビニに付き合ってくれませんか?」と聞く。女性メンバーたちは「行きますよ」と言うが、最終的に香織と凌の2人で行くことに。

道中、趣味の話をしながら歩くと、映画が好きという共通点が。凌は「シーズン中は週に1回休みなので、休みの日はヨガをしてランチして映画を見る」と言うと、香織は「女子みたい」と思わずこぼした。

帰宅後、凌はお風呂へ。しかし、タオルが浴槽に浮かんだり洗い場に落ちたりと、悲惨な風呂場の状況が映し出される。

その間、香織が「凌が野球を見に行きたいと言っていた」と愛華に話すと、愛華も「一緒に行ってくれるかな?」とワクワクした様子で笑顔に。

お風呂からあがった凌は、きれいだったと伝えるもタオルが散乱していることを指摘し、掃除を提案する。すると、流佳が率先して「明日やる」と告げ、一歩成長した姿を見せた。

また、香織が野球の話を切り出し、みんなの前で凌と愛華が東京ドームでの試合の約束を進める。しかしその場の妙な空気を察知し、凌は「(行って)大丈夫?」と聞くと、ペッペは「流佳、大丈夫?」と流佳を巻き込むが、流佳は「bros before hoesでしょ」と心配する凌に伝える。愛華と凌は約束が出来てうれしそうな一方、ペッペは複雑そうな表情を浮かべた。

※松嵜翔平の「嵜」は山冠に奇が正式表記(ザテレビジョン

気になる女子メンバーなどの話をする男子メンバーたち