おにぎりで毎日の食卓をもっとおいしく素敵に!レシピおにぎり作りに役立つ便利グッズもまとめてピックアップしました。

【詳細】他の写真はこちら



■簡単おいしい♡毎日食べたいおにぎりレシピ
毎日でも食べたい!誰でも簡単に作ることができる、おいしい具材を使ったおにぎりレシピを集めました。

シンプルでおいしい♡ごま油おにぎり

出典:photoAC ※写真はイメージです

時間がたってもおいしい!と話題になっているのが、ごま油とお塩のシンプルおにぎり。あたたかいごはんにお塩を入れて混ぜた後、手にごま油をつけていつも通りに握るだけ。とても簡単なのに、ごま油香ばしいおいしいおにぎりに仕上がります。




・醤油が香る、ネギ+しらすおかか

出典:photoAC ※写真はイメージです

子どもも大人も大好きなおかかに、ねぎとしらすを加えたおいしいおにぎりもおすすめです。ごはんに小口切にしたねぎとしらすを入れて、鰹節と醤油をまぜたおかかを入れます。しっかり混ぜて握れば完成。おしょうゆは好みによって調節してみてくださいね。ボリュームも栄養もしっかり取れるので、小さなお子さんの朝食などにもおすすめですよ。




・しょっぱおいしい!ねぎ・しらすの梅おにぎり

出典:photoAC ※写真はイメージです

しらすとねぎの組み合わせに、梅干しを混ぜれば、しょっぱさがたまらないおいしい梅おにぎりに。夏場の食欲不振や夏バテにもおすすめです。お弁当に入れれば、彩りゆたかに仕上がります。また、ゴマを混ぜることで、ゴマの香りが食欲をそそるおにぎりに。ちょっとしたアレンジが楽しめるのも、おにぎりの魅力です。




ヘルシーな菜っ葉とわかめおにぎり

出典:@tmytsmさん

菜っ葉の漬物とわかめをご飯に混ぜれば、ヘルシーな菜っ葉とわかめおにぎりに仕上がります。塩ゆでした青菜や青菜ふりかけでもアレンジ可能。わかめが入っているので、食べごたえも十分なおにぎりです。お漬物を使ったおにぎりは比較的食べやすいため、野菜が苦手というお子さんにもおすすめです。




・簡単アレンジ!お茶づけの素おにぎり

出典:@ru.ru_rumiさん

@ru.ru_rumiさんは、『永谷園(ながたにえん)』の「お茶づけの素」を使っておいしいおにぎりに。しば漬けをいれることで、さっぱりとした味つけのおにぎりにしあげることができるそうです。お茶づけの素は通常のふりかけよりも濃いめの味つけになりますので、入れすぎには注意してくださいね




・具だくさんが◎塩鮭と塩こんぶおにぎり

出典:@tmytsmさん

あたたかいごはんにほぐした塩鮭と塩昆布をまぜた、塩鮭と塩昆布のおにぎり。昆布の香りとたっぷりの鮭で食べごたえのあるおにぎりです。塩鮭がないときは、ビン詰めの鮭フレークでのアレンジもおすすめです。




・梅好きにたまらない!炊き込み梅おにぎり

出典:@ru.ru_rumiさん

こちらは、梅干しを入れた炊き込みごはんをおにぎりにした、炊き込み梅おにぎり。ごはん1合に対して梅をひとつと白だし大さじ1をいれて炊きこんだ、簡単アレンジおにぎりです。梅干しを直接入れて炊きこむことで、梅干しの赤い色が鮮やかに表現されますよ。

マスターしたい!おいしいおにぎりの握り方のコツは?

出典:photoAC

おにぎりを作るときには、できるだけ炊き立て、または熱いごはんで作りましょう。手に少量お塩をつけたら、両手に納まる量のご飯を手にとって、握っていきます。力を籠めずぎると固くなってしまうので、あまり力まずに短時間で握るのもコツです。

■簡単におにぎりを作れる!100均で買えるおすすめグッズ

出典:mamagirl2017秋号

100均では、さまざまなおにぎりの便利グッズを買うことができます。デコ弁やキャラ弁を作るときのグッズもたくさんそろっており、小さなお子さんをもつママさんたちにも好評です。1度にたくさん作らないといけないときには、おにぎりの型が便利です。また、小さなお子さんのお弁当にはかわいい1口大のおにぎりが作れるグッズがおすすめです。



出典:おにぎりアルミホイルで包むと◎!コンビニ風パリパリ海苔の包み方も伝授@matsu_kachiさん

できたおにぎりを包むグッズも多数売られています。100均アルミホイルは種類も豊富。子どもがよろこぶようなキャラクターモチーフもたくさんあり、どんな形にも包めるのがうれしいですね。また、パリパリのりの三角おにぎりが包める、おにぎりフィルムも販売されています。



出典:@yagigigi1234さん

おにぎり用のポーチは、主食だけ必要な場合に大活躍します。また、小さなお子さんとのお出かけにもおすすめ。公園やちょっとしたお出かけに持っていけるミニサイズもうれしいですね。保温・保冷がきく、機能性の高いアイテムです。

おにぎりレシピで毎日のメニューマンネリも打破♡
おいしいおにぎりレシピを参考にして、毎日の朝食やお弁当レシピバリエーションを持たせてみませんか?簡単なレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press